京阪電鉄、受験生に「スベリ防止砂」配布 京阪石山駅と浜大津駅、皇子山駅で

ニュース画像:スベリ防止砂「勝利を砂ポート」 - 「京阪電鉄、受験生に「スベリ防止砂」配布 京阪石山駅と浜大津駅、皇子山駅で」
スベリ防止砂「勝利を砂ポート」

©京阪電気鉄道

京阪電気鉄道は、本格的な受験シーズンを迎える受験生への応援グッズとして、スベリ防止砂「勝利を砂ポート」を大津線の一部駅で無料配布します。

「スベリ防止砂」は、車輪の空転防止として車輪がすべらないように線路にまいて使うもので、京阪電鉄は、「勝利を砂(サ)ポート」や「試験にすべらない」などの語呂合わせを提示し、験担ぎの受験生応援グッズとして配布する予定です。

この企画は2018年で13回目を迎えます。急勾配区間があるため「スベリ防止砂」を使用している大津線での配布を2005年に開始して以降、無事合格した受験生から返却された「ご利益の砂」を混ぜることで、京阪電鉄では「年々ご利益が高まっている」としています。

配布期間は2018年1月1日(月・祝)から1月31日(水)までで、無くなり次第、配布終了となります。京阪石山駅、浜大津駅、皇子山駅の各駅で駅係員配置時間帯に限り、大津線を利用する受験生本人を対象に配布される予定です。また、京阪グループの各ホテルで受験生用宿泊プランを利用した受験生にも配布されます。

なお、返却については、配布3駅に設置される「返却用BOX」に2月1日(木)から3月31日(土)まで直接持参、または郵送でも受け付けられます。詳細は、京阪電鉄のウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/01/01 〜 2018/03/31

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。