またしても東北地方に大雨 奥羽本線・五能線・津軽線で被害拡大

ニュース画像:五能線の線路設備被害状況(8月9日撮影) - 「またしても東北地方に大雨 奥羽本線・五能線・津軽線で被害拡大」
五能線の線路設備被害状況(8月9日撮影)

©JR東日本

JR東日本 秋田駅以北の奥羽本線と五能線、津軽線では2022年8月9日の大雨の影響により、複数箇所で線路設備の被害が確認されました。奥羽本線 弘前~新青森間、津軽線 蟹田~三厩間では、8月3日の豪雨で被害を受け、運転を見合わせており、現在も懸命な復旧作業が進められています。今回再び降った大雨により、さらに被害が拡大し、五能線 能代~弘前間でも運転を見合わせ、いずれの区間も復旧のめどはたっていません。

なお、豪雨で大きな被害が確認された奥羽本線 東能代~大館・弘前間は、8月11日昼頃に運転を再開する見込みです。奥羽本線 東能代~大館間では1日5往復のバス代行を実施していますが、このほかの運転見合わせ区間では代行輸送は実施しません。

ニュース画像 1枚目:奥羽本線の運転状況()8月10日13時現在)
奥羽本線の運転状況()8月10日13時現在)

©JR東日本

期日: 2022/08/03から

ニュースURL

あなたにとって普段の写真でも、見たい人がいます!

お持ちの鉄道写真を投稿・公開しませんか?
みんなの鉄道フォトを見る

メンバー登録(無料)

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

Recommend おすすめコンテンツ