「新宿駅西口広場」は、いかにして生まれたのか?テレ東 新美の巨人たち 12月3日

ニュース画像:ロータリー下から眺める新宿駅西口 (2021年12月22日乗車 浮雲さん撮影) - 「「新宿駅西口広場」は、いかにして生まれたのか?テレ東 新美の巨人たち 12月3日」
ロータリー下から眺める新宿駅西口 (2021年12月22日乗車 浮雲さん撮影)

©浮雲さん

テレビ東京系のアートをテーマにした番組「新美の巨人たち」は、2022年12月3日(土)、「新宿駅西口広場(新宿駅西口物語)」を放送します。時間は22時から22時30分です。

今回は、巨大ターミナル地下空間「新宿駅西口広場」が、いかにして生まれたのかを紹介します。1966年に竣工した「新宿駅西口広場」は、近代建築の巨匠 ル・コルビュジエに師事した建築家 坂倉準三が設計。巨大な開口部のあるロータリーは、誕生から半世紀を過ぎても、完成当時の面影が残されています。その西口から広がる新宿副都心は、昭和、平成、令和にかけて、最も大きく姿を変えてきた場所。そこは、建築家たちの夢の実験場だったといいます。

そして、高層ビル群の摩天楼とレトロが共存する街「新宿」をふらりと歩けば、意外なアートにも巡り会う、新宿副都心の美の世界に迫ります。

■出演
アートトラベラー:小堺一機
ナレーション:シシド・カフカ

期日: 2022/12/03

ニュースURL