JR渋谷駅 山手線、内・外回り同一ホームで広々!線路切換工事が無事完了

ニュース画像:拡幅された渋谷駅 山手線 内・外回りホーム - 「JR渋谷駅 山手線、内・外回り同一ホームで広々!線路切換工事が無事完了」
拡幅された渋谷駅 山手線 内・外回りホーム

©JR東日本

JR東日本は、2023年1月7日から8日にかけて実施した渋谷駅の山手線線路切換工事が予定通り完了したことを同社公式Twitterにて発表しました。一部区間で運休していた山手線外回りは、9日始発から通常通り運転を再開しています。

工事は渋谷駅 山手線外回りの線路を切替えるもので、大崎〜渋谷〜池袋間の全ての外回り列車を運休して実施。およそ53時間にも及ぶ大工事により、これまでそれぞれ分かれていた内回りと外回りのホームが統合され、広々とした1面2線の同一ホームに生まれ変わりました。

Twitterでは、山手線ホーム1番線(外回り)側のホーム拡幅や床工事、屋根回転工事の様子を紹介。切替工事完了後には、初めて入線する試運転列車の動画も公開されました。

ニュース画像 1枚目:工事中の様子
工事中の様子

©JR東日本

渋谷駅の線路切換工事(改良工事)については、2015年からスタートし、今回が4度目の大規模工事です。今後、最終段階となる山手線の線路・ホームの高さを上げる工事を実施し完成となる計画です。

ニュース画像 2枚目:渋谷駅 線路切換工事ステップ
渋谷駅 線路切換工事ステップ

©JR東日本

期日: 2023/01/07 〜 2023/01/08

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。