勾配がスゴッ!JR西 梅田貨物線、線路切換工事完了 試運転初列車の前面展望公開

ニュース画像:公開された東海道線支線(梅田貨物線)の地下へ向かう前面展望の様子 JR西日本ニュース公式より - 「勾配がスゴッ!JR西 梅田貨物線、線路切換工事完了 試運転初列車の前面展望公開」
公開された東海道線支線(梅田貨物線)の地下へ向かう前面展望の様子 JR西日本ニュース公式より

© JR西日本

JR西日本は、2023年2月11日から13日にかけ実施した、大阪駅(うめきたエリア)開業に向けた東海道線支線(梅田貨物線)の線路切換工事が完了したことを発表しました。同社は、新たに開通した地下ルートで最初に走行した試運転列車の様子を、公式Twitterで公開しています。

動画は列車の遠面展望映像で、新大阪駅のホームからスタート。線路切り替え区間を通過し、いよいよ地下へ向かいます。真っ暗なトンネルの先には、フルスクリーンホームドアで覆われた大阪駅(うめきたエリア)の新ホームも映し出されています。

この動画に、「勾配きつそう」「うめきた、かなり潜るんですね」「公式で前面展望ナイス」など、初めて見る地下ルートの様子に驚きの声が寄せられています。

また、新ルートの急勾配に対応するため、長編成などの貨物列車では、後補機が連結された「プッシュプル」での運行が行われることも注目を集めています。

大阪駅(うめきたエリア)は3月18日(土)始発列車から、ホームや改札を新設し供用を開始。これまで通過していた関西空港へのアクセス列車である特急「はるか」や、和歌山・白浜へ向かう「くろしお」が停車。また、おおさか東線が新大阪から延伸して乗り入れることから、より一層、便利になります。

期日: 2023/02/11から

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。