乗車ギリギリまで勉強してね!トキてつ 新井駅に自習室設置 直江津に次ぎ2番目

ニュース画像:新井駅に設置された自習室 - 「乗車ギリギリまで勉強してね!トキてつ 新井駅に自習室設置 直江津に次ぎ2番目」
新井駅に設置された自習室

©えちごトキめき鉄道

えちごトキめき鉄道は、2023年2月13日に、妙高はねうまライン 新井駅に学生専用の自習室「Studyオアシス」を設置したことを発表しました。場所は新井駅の改札口脇 1番ホームの一室で、同社としては、直江津駅のホームにある自習室に続き2つ目です。

新井駅の自習室は、地元 新井高校の生徒から「駅周辺に自習スペースが欲しい!」という意見があり実現したもの。「Studyオアシス」の名は、同高校の生徒会によって名づけられたそうです。室内には、長机10脚を用意、冷暖房とAC電源用コンセントを完備し、無料で利用可能。時間は15時から18時です。

ニュース画像 1枚目:自習室内の様子
自習室内の様子

©えちごトキめき鉄道

駅構内に自習室が設置されたことで、新井高校の生徒からも喜びの声が寄せられているそうです。

えちごトキめき鉄道は2020年に直江津駅3・4番線ホームで学生専用の自習室の供用を開始。もともと特急「はくたか」や「北越」の利用者向けだった待合室を改装して無料で提供しています。同社の鳥塚社長が以前学習塾で講師を勤めていた経緯もあり、子供たちが待ち時間の間に安心して集中できる場所を提供するためにスタートしました。

期日: 2023/02/13から

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。