NHK ブラタモリ、汐留で「羽田空港アクセス線」線路へ 4月1日

ニュース画像:「ブラタモリ」 汐留〜汐留は江戸東京のフロンティア?〜 - 「NHK ブラタモリ、汐留で「羽田空港アクセス線」線路へ 4月1日」
「ブラタモリ」 汐留〜汐留は江戸東京のフロンティア?〜

©NHK

NHKの教養バラエティ番組「ブラタモリ」は、2023年4月1日(土)に「汐留〜汐留は江戸東京のフロンティア?〜」を放送します。番組では高層ビルが建ち並ぶ街 汐留にスポットを当て、かつての汐留起点の線路が空港に直結する「羽田空港アクセス線(仮称)」を紹介。放送時間は19時30分〜20時15分です。

今回の舞台は、東京 汐留、旅のお題である「汐留は江戸東京のフロンティア?」を探ります。実は汐留という住所はない?その由来は江戸の町づくりにあったそう。また、川の痕跡を遡ってたどり着いたのはなんと溜池。この溜池と汐留の驚きの関係とは一体?そして、鉄道好きのタモリさんが国鉄時代に廃止となった汐留駅を起点とする線路を訪れます。この路線はJR東日本が開発を進め、2029年度に開業を予定する「羽田空港アクセス線(仮称)」。山手線田町駅付近から分岐する貨物「大汐線」で、東京貨物ターミナルまでを結ぶ「東山手ルート」と、新設する「アクセス新線」から構成される路線です。

【出演】タモリ、野口葵衣
【語り】草彅剛

期日: 2023/04/01

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。