西島秀俊、のぞみ「麒麟百年新幹線」で出発進行!車内で前代未聞の新商品発表会

ニュース画像:のぞみ「麒麟百年新幹線」の出発式に参加した西島秀俊氏 東京駅にて - 「西島秀俊、のぞみ「麒麟百年新幹線」で出発進行!車内で前代未聞の新商品発表会」
のぞみ「麒麟百年新幹線」の出発式に参加した西島秀俊氏 東京駅にて

©レイルラボ ニュース

飲料メーカーのキリンビールは、2023年4月3日(月)に「麒麟百年」ブランドの発表と東京駅での麒麟百年新幹線&ブランド出発式を開催、報道陣に公開しました。当日は、同ブランドの新テレビCMに起用された俳優 西島秀俊氏が登場し、東京駅 東海道新幹線のホームにて出発の号令を実施しました。

同イベントは、新商品「麒麟百年 極み檸檬サワー」を4月4日(火)から全国発売するのに先立ち、東京 丸の内の丸ビルにて新ブランドの発表と東京駅での出発式、のぞみ(N700S J28編成 16両)を貸切っての特別試飲会を実施するもの。“さまざまな人にとっての出発の場である東京駅から、日本が世界に誇る都市の京都まで、「麒麟百年」のこだわりを紹介する”場となりました。

ニュース画像 1枚目:新商品「麒麟百年 極み檸檬サワー」イメージ
新商品「麒麟百年 極み檸檬サワー」イメージ

©キリンビール

東京駅での出発式では、キリンビール執行役員マーケティング部長 山田雄一氏から新ブランドが発表され、続いて西島氏が「麒麟百年新幹線出発!」と号令をかけました。列車は14時51分に、のぞみ399号「麒麟百年新幹線」として終点の京都へ向けて出発しました。

「麒麟百年新幹線」車内では、報道陣を前にして西島氏が特別車内放送を実施しました。

【西島秀俊氏の車内放送 一部抜粋】 みなさまこんにちは。本日は麒麟百年新幹線にご乗車くださいまして誠にありがとうございます。〜中略〜 ぜひこれからも、麒麟百年をよろしくお願い申し上げます。以上、西島秀俊からの麒麟百年新幹線車内放送でした。

貸切列車として運行された、のぞみ車内は、「麒麟百年 極み檸檬サワー」をイメージしたこの日のためだけの特別な内装に様変わり。全体的に濃紺カラーに仕立てられ、窓や座席シート、さらには天井や床までも日本の伝統である切子柄をモチーフとしたデザインに。壁にはシャンデリアが飾られ重厚感あるベルベット調のカーテンや車内をきらびやかに照らしていました。

ニュース画像 2枚目:新商品「麒麟百年 極み檸檬サワー」の世界観を演出したのぞみの車内
新商品「麒麟百年 極み檸檬サワー」の世界観を演出したのぞみの車内

©レイルラボ ニュース

ニュース画像 3枚目:天井にも「切子」柄があしらわれました
天井にも「切子」柄があしらわれました

©レイルラボ ニュース

その後は試飲会とフードペアリング体験と題し、「麒麟百年 極み檸檬サワー」におすすめというコースメニューが取材陣に振る舞われました。

「麒麟百年 極み檸檬サワー」は、350ml缶、500ml缶の2種、全国各地で発売します(オープン価格)。テレビ新CMは、4月4日(火)から放送予定です。

期日: 2023/04/03から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。