テレ東 新美の巨人たち、長良川鉄道の観光列車「ながら」 4月29日

ニュース画像:観光列車「ながら」ナガラ300形 2022年11月05日撮影 - 「テレ東 新美の巨人たち、長良川鉄道の観光列車「ながら」 4月29日」
観光列車「ながら」ナガラ300形 2022年11月05日撮影

©レイルラボ Yの人さん

テレビ東京系の教養番組「新美の巨人たち」は、2023年4月29日(土)に長良川鉄道の観光列車「ながら」(ナガラ300形)を紹介します。放送時間は22時から22時30分です。

「新美の巨人たち」は、旅人(アートトラベラー)が、各地の美術館や建築物などを訪れ、作品の秘密や、アーティストの人生に迫り、より豊かな美術鑑賞の旅を紹介する番組です。

今回は、2016年に登場した食堂車の鮎号と一般車の森号の2両編成で走る観光列車「ながら」が登場します。車両デザインは、JR九州のクルーズトレイン「ななつ星」などを手がけた水戸岡鋭治氏が担当。外装はロイヤルレッドを基調にし、内装は地元岐阜県産の木材をちりばめたつくりです。アートトラベラーを務めるシシド・カフカが、このラグジュアリーな列車空間を体感、果たして水戸岡氏の決意と信念とは一体?

さらに、長良川鉄道沿線の美を体感するため八木亜希子が各駅停車に乗車。関駅ではこれからシーズンを迎える鵜匠の家を訪ね、準備中の鵜の様子を拝見します。

◾️出演
アートトラベラー:シシド・カフカ・八木亜希子
ナレーション:要潤

期日: 2023/04/29

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。