BSフジ 鉄道伝説、「キハ185系〜国鉄最後の特急気動車〜」6月3日

ニュース画像:伊予灘ものがたり - 「BSフジ 鉄道伝説、「キハ185系〜国鉄最後の特急気動車〜」6月3日」
伊予灘ものがたり

©BSフジ

BSフジのドキュメンタリー番組「鉄道伝説」は、2023年6月3日(土)に「第114回 キハ185系〜国鉄最後の特急気動車〜」を放送します。放送時間は13時から13時30分です。

鉄道の歴史・伝説に迫る番組「鉄道伝説」。今回は、JR四国のキハ185系を特集します。同社には現在、「ものがたり」シリーズと呼ばれる観光列車が複数在籍。2022年にリニューアルデビューした観光列車「伊予灘ものがたり」は、愛媛県の海沿いの美しい景色と食事を楽しむことができ、全国の観光列車の中でも高い評価を受けている列車です。ほかに、四国の真ん中に位置する四国山地を横断し、香川と徳島を結ぶ「四国まんなか千年ものがたり」と、坂本龍馬をはじめ幕末の志士を生んだ土佐の国・高知県を走る「志国土佐時代(トキ)の夜明けのものがたり」の3種です。

JR四国の顔ともいえるこれらの観光列車は、いずれも国鉄最後のオールステンレス製特急気動車キハ185系を使用しています。長きに渡って活躍するキハ185系の伝説に迫ります。

期日: 2023/06/03

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。