JR越後線 白山〜新潟間の新駅「上所」に決定!なんて読む?2024年度末開業

ニュース画像:越後線の新駅「上所」  新潟市提供 - 「JR越後線 白山〜新潟間の新駅「上所」に決定!なんて読む?2024年度末開業」
越後線の新駅「上所」 新潟市提供

©JR東日本

JR東日本新潟支社は2023年6月1日(木)、越後線 白山~新潟間で建設が始まる新駅の名称を「上所(かみところ)」とすることを発表しました。上所駅は、2024年度末に開業する予定で、4月に国土交通省 北陸信越運輸局から鉄道事業基本計画変更を認可されています。

上所駅は、新潟県新潟市中央区下所島1丁目に所在、新潟駅より約1.5km、白山駅より約1.6kmの位置に設置予定です。

同社は駅名の選定理由について、地域の方から新潟市長あてに提出された名称案を参考に、 「(仮称)上所新駅」として計画段階からすでに地域に浸透していることや、上所校区内に新駅 が位置していることを踏まえこの名称に決定したとしています。 地域の地名を入れることで、沿線住民に駅に対する愛着をもってもらい、駅を起点とした賑わいの創出に繋げたいという想いが込められているとのことです。

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。