自分で引いた“スジ”の列車に乗れる!京王、子ども向け「ダイヤ作成体験教室」開催 7月30日

ニュース画像:“スジ”と呼ばれる鉄道ダイヤと体験会の様子(イメージ) - 「自分で引いた“スジ”の列車に乗れる!京王、子ども向け「ダイヤ作成体験教室」開催 7月30日」
“スジ”と呼ばれる鉄道ダイヤと体験会の様子(イメージ)

©京王電鉄

京王電鉄は2023年7月30日(日)、東京都多摩市の文化施設「パルテノン多摩」において、鉄道のダイヤを学び、作る体験ができるイベント、第6回「鉄道ダイヤ作成体験教室」を開催します。会場は4階会議室、開催時間は13時から17時までです。

イベントは、小学4年生から6年生までの児童と保護者のペアを対象としたもので、運転士経験者やダイヤ作成の担当者が講師となり、普段はなかなか知ることができない鉄道ダイヤの仕組みや作り方を学ぶことができる企画です。

プログラムでは、鉄道のダイヤに関するクイズや講義でダイヤの仕組みを学んだ後に、京王線のダイヤの引き方を実践します。さらに、子どもが作成したダイヤ通りに臨時列車を走行させ、その列車に乗車することが可能。臨時列車は相模原線 若葉台~橋本間で当日15時50分以降、運行予定です。

ニュース画像 1枚目:イベントスケジュール
イベントスケジュール

©京王電鉄

参加料金は1ペア9.000円、定員は18組36名まで、申し込みは7月2日(日)23時59分まで、京王観光のウェブサイトで募集。応募者多数の場合は、受け付け締切後に抽選を実施するとのことです。

「パルテノン多摩」は、京王相模原線京王多摩センター駅下車徒歩5分です。

期日: 2023/07/02まで

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。