JR東日本は、2023年6月24日(土)0時37分頃から同社システムに不具合が発生し、「モバイルSuica」や「えきねっと」などのサービスが利用できない状態であると発表しました。
障害は、システムサーバーの電源トラブルによるものとし、24日11時30分現在、以下のサービスについて利用ができない状態が続いているとのことです。
・えきねっとでの予約、変更、取り消し
・モバイルSuicaアプリの利用(チャージ、Suicaグリーン券の購入など)
・JR東日本びゅうダイナミックレールパックの予約、取り消し
なお、みどりの窓口、券売機等での現金・クレジットカード利用、すでにチャージ済みのSuicaでの乗車・買い物、Suicaへの現金でのチャージ、えきねっとで予約済みのきっぷの受け取り、予約済みの新幹線eチケット・在来線チケットレス商品の利用、JR東日本びゅうダイナミックレールパックの予約済み商品の受け取り、同社グループのエキナカ、駅ビルの店舗等でのクレジットカード利用、同社ホームページについては利用可能とのことです。