はじめまして!JR東 話題のゆるキャラ「しんきちくん」に会いに行ってきた

ニュース画像:ひと目見たら癒される、新幹線総合車両センターPRキャラクター「しんきちくん」 - 「はじめまして!JR東 話題のゆるキャラ「しんきちくん」に会いに行ってきた」
ひと目見たら癒される、新幹線総合車両センターPRキャラクター「しんきちくん」

©レイルラボ ニュース

2023年7月に東京ドームで行われた第94回都市対抗野球大会(都市対抗2023)。この大会は、日本全国の各都市を代表する社会人野球チームの熱戦と、その地域・企業ごとの特色を前面に押し出した応援団のパフォーマンスが見どころです。今年は、鉄道会社としてJR東日本(東京)、JR東日本東北(仙台市)、JR西日本(広島市)、JR四国(高松市)が出場。各社の制服やユニフォームを身にまとい、鉄道唱歌や銀河鉄道999などの曲に合わせた応援が注目を集めました。

ニュース画像 1枚目:JRらしい制服での応援も楽しい
JRらしい制服での応援も楽しい

©レイルラボ ニュース

その中に、JR東日本の人気キャラクターSuicaのペンギンとともに突如現れ、SNSなどで話題になったキャラクターの姿が。この子は、2020年から新幹線総合車両センター(宮城県宮城郡利府町)でみんなと働くことになったPRキャラクター「しんきちくん」です。いかにも“ゆるキャラ”というワードがしっくりくる、どことなくのんびりとしたかわいい風貌で、試合会場でも多くの人が足を止め写真を撮るなど人気を集めていました。今回、レイルラボ編集部は、未だベールに包まれている「しんきちくん」を徹底取材。JR東日本が絶賛売り出し中の「しんきちくん」の紹介とその魅力をお伝えします。

ニュース画像 2枚目:応援団と一緒にステージに登場した「しんきちくん」隣は「Suicaのペンギン」と仙台駅キャラクター「トキムネくん」
応援団と一緒にステージに登場した「しんきちくん」隣は「Suicaのペンギン」と仙台駅キャラクター「トキムネくん」

©レイルラボ ニュース

「しんきちくん」ってどんな子?

ニュース画像 3枚目:E5系・200系新幹線がモチーフです!
E5系・200系新幹線がモチーフです!

©JR東日本

ニュース画像 4枚目:可愛いお顔に真っ赤な帽子がかわいい
可愛いお顔に真っ赤な帽子がかわいい

©レイルラボ ニュース

「しんきちくん」は、乗り物に興味がある人に、新幹線の魅力を発信するため、車両メンテナンス社員として登場しました。E5系と200系が好きな「しんきちくん」は、E5系の前頭カバーやお気に入りのパンタグラフの帽子、車体ラインカラーのつつじピンクのスカーフを身につけるこだわりよう。クツの部分は、200系のスノープラウの緑色、後ろには丸い前頭カバーがあります。

ニュース画像 5枚目:E5系新幹線 2023年07月18日撮影
E5系新幹線 2023年07月18日撮影

©レイルラボ 立体さん

ニュース画像 6枚目:200系新幹線 2000年05月22日撮影
200系新幹線 2000年05月22日撮影

©レイルラボ 総武本線沿線鉄道CHさん

数あるゆるキャラの中でも、車両基地のキャラクターというのはとても珍しいのではないでしょうか。そんな「しんきちくん」はこれまで、新幹線総合車両センター内や仙台駅でのお見送りイベントなど、地元 宮城県内での活動が主だったため、その存在を知る人は少なかったそう。しかし、同センターのPRキャラクターとして5月に全国版のテレビ放送に初登場、さらには7月に地元野球チームの応援のため、初めて東京への進出を果たしました。本人曰く、初めての遠出で、サプライズ出演ということもあり、みんなに会えて楽しかったと話してくれました。

ニュース画像 7枚目:サービス精神旺盛な「しんきちくん」
サービス精神旺盛な「しんきちくん」

©レイルラボ ニュース

「しんきちくん」に会えるのはいつ?

現段階で決定しているイベント等の出演予定は未定とのこと。今後のイベント参加予定などが決定次第、JR東日本新幹線統括本部のSNSで発表するとのことです。

「しんきちくん」グッズなどの情報は?

ニュース画像 8枚目:商品 イメージ
商品 イメージ

©JR東日本

現在のところ、グッズは仙台駅のNewDaysのみで取り扱っています。ただし、反響などあれば今後、取り扱い店舗の拡大も検討するとのことです。

最後に、「しんきちくん」からみんなにひとこと

新幹線が好きな人も、そうではない人も、しんきちをきっかけに新幹線に興味を持ってほしいな。もっと新幹線が好きになってくれるよう、一生懸命、新幹線の魅力を紹介していくから、これからもよろしくね♪

今回の取材中も、「名前はわからないけどかわいいくて一緒に写真を撮りました」など、子どもたちだけでなく幅広い年代の人が「しんきちくん」に会いに来る姿が多くみられました。JR東日本の新幹線を紹介する使命を背負い、今後もっと多くの場所で活躍してくれることを期待しています!

ニュース画像 9枚目:萌えポイントもバッチリ!
萌えポイントもバッチリ!

©レイルラボ ニュース

ニュース画像 10枚目:「しんきちくん」に会える機会が増えたらいいね!
「しんきちくん」に会える機会が増えたらいいね!

©レイルラボ ニュース

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。