広島電鉄、連接車両の一部でワンマン運行を開始

ニュース画像:広島電鉄イメージ 広電5100形 2019年08月01日撮影 - 「広島電鉄、連接車両の一部でワンマン運行を開始」
広島電鉄イメージ 広電5100形 2019年08月01日撮影

©レイルラボ tokadaさん

広島電鉄は2023年8月28日(月)から、1号線の広電本社前~広島港間で、一部の連接車両においてワンマン運行を開始します。

ニュース画像 1枚目:一部の連接車両においてワンマン運行する区間 1号線 広電本社前~広島港間
一部の連接車両においてワンマン運行する区間 1号線 広電本社前~広島港間

©広島電鉄

連節車両のワンマン化では、運転士が4カ所の扉を一斉に開閉操作します。新たに車内に設置されたカメラとモニターを使用して、運転士が扉や車両周辺を確認、安全に扉の開閉操作を行います。

ワンマン運行時には、最も後ろの扉である「車掌台扉」からの降車方法が変更に。具体的には、ワンマン運行時には、車掌台扉からは現金と、1人でICカードを利用する乗客のみが降車できます。その他の方法で運賃を支払う場合、例えば1枚のICカードを複数名で利用する場合や、乗務員に呈示する「一日乗車券」等を使用する場合は、運転台扉からの降車が求められます。

ニュース画像 2枚目:連接車両ワンマン運行時の降車方法
連接車両ワンマン運行時の降車方法

©広島電鉄

安全対策として、電車の各出入口扉を撮影するカメラが車内に、車両側面を撮影するカメラが車外に設置されます。これにより、運転台に設置されたモニターで映像を確認し、安全に扉の開閉操作や車両周辺の確認が可能。さらに、車内での非常事態に備えて、非常用スイッチが扉付近に設置されています。

なお、1号線の広島駅~広電本社前間は、従来通り運転士と車掌のツーマン運行が継続されます。ワンマン運行が実施されるのは、1号線で運行される連接車両の中で、ラッシュ時間帯には2~3編成、ベース時間帯には2編成です。

期日: 2023/08/28から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。