帰省客で駅大混雑、東海道新幹線 大雨で運転見合わせ 山陽新幹線は再開 8月16日

ニュース画像:N700S - 「帰省客で駅大混雑、東海道新幹線 大雨で運転見合わせ 山陽新幹線は再開 8月16日」
N700S

©JR東海

東海道新幹線は2023年8月16日(水)朝から、静岡県内での雨規制のため東京〜新大阪間で運転を見合わせています。12時50分現在、運転再開見込みは立っていません。なお、同じく朝から運転を見合わせていた山陽新幹線 新大阪~博多間・博多南線は、12時29分から順次運転を再開しています。この影響で東海道新幹線と山陽新幹線の直通運転を中止、新大阪~博多間での折返し運転を行います。

同路線は台風7号に伴い、15日に名古屋〜岡山間で計画運休を実施。運転を再開した16日朝から、多くのお盆の帰省客などで各駅が混雑し、改札内への入場規制を実施している駅があります。

JR東海・JR西日本は、自由席利用や、これからきっぷを購入予定の方は、運転再開からしばらく時間を空けて来駅するようよびかけています。なお、台風の影響により旅行を取りやめる場合には、手数料なしでの払いもどしに対応。台風による、きっぷの変更・払いもどしのための来駅は不要、最寄り駅にて1年間取り扱います。駅のきっぷうりばの混雑が予想されるため、乗車の場合は券売機にて新たにきっぷを購入するか、ネット予約の利用を勧めています。

【無手数料での払い戻し対象】
◾️JR東海
8月7日〜18日を期間に含むきっぷを予約・購入済みの方(台風6号及び台風7号の影響により、旅行の計画の変更を検討する場合)
◾️JR西日本
8月12日~18日を有効期間に含むJR西日本の在来線各駅および山陽新幹線、北陸新幹線(金沢~上越妙高間)を発着または通過となるきっぷ(同一行程で使用するきっぷを含む)

期日: 2023/08/16から

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。