BSフジ 鉄道伝説、国内最速カーブ走行の制御付き自然振子式383系 10月10日

ニュース画像:383系 2023年09月19日撮影 - 「BSフジ 鉄道伝説、国内最速カーブ走行の制御付き自然振子式383系 10月10日」
383系 2023年09月19日撮影

©レイルラボ 長ナノさん

BSフジのドキュメンタリー番組「鉄道伝説」は、2023年10月9日(月)深夜に「第122回 JR東海383系」を放送します。放送時間は24時30分から25時です。

鉄道の歴史・伝説に迫る番組、「鉄道伝説」。今回は、JR東海の特急383系を紹介します。

名古屋と長野を結ぶ中央本線の花形列車、特急「しなの」。山間を縫う連続した曲線区間を高速で走行するため、JR東海が開発した383系振子式電車を使用しています。振子方式のパイオニアである381系の後継車両として登場した383系は、正確な位置で車体を傾け、乗り心地を改善した制御付き自然振子方式が導入されました。さらに、安全かつ、線路への負担を減らした自己操舵台車などの新技術により、デビューからおよそ30年経過する現在も、カーブ通過速度で国内最速を誇る振り子式電車の代表車両です。

JR東海は特急「しなの」について、2026年度から次世代振子制御技術を導入する新型特急車両385系の導入することを発表しています。番組では、順次置き換えが進むと見られる383系の伝説に迫ります。

※一部内容を更新しています

期日: 2023/10/10

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。