JR貨物、「能登半島地震」被災地への救援物資を無償輸送へ

ニュース画像:輸送方法 - 「JR貨物、「能登半島地震」被災地への救援物資を無償輸送へ」
輸送方法

©JR貨物

JR貨物と全国通運連盟は2024年1月4日、「令和6年能登半島地震」による被災自治体への救援物資輸送を無償で行うと発表しました。期間は1月4日以降、準備出来次第、当分の間実施するとしています。

1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」では北陸地方で大きな被害が発生し、現在も復旧活動が続いています。JR貨物と全国通運連盟は、被災した自治体等に対する支援を目的として実施。12ftコンテナ1個単位(5t以内)で被災自治体に対する救援物資(救助用寄贈品)の輸送を行います。

輸送方法は、JR貨物の全国のコンテナ貨物取扱駅から、被災地の最寄のコンテナ貨物取扱駅まで貨物列車で輸送。荷送人(発送する企業等)の指定場所から最寄のコンテナ貨物取扱駅までと、被災地の最寄のコンテナ貨物取扱駅から被災地の荷受人(受け取る自治体)までは、鉄道利用運送事業者がトラックで輸送します。

※荷送人:救援物資の輸送につき、各自治体災害対策本部等へ事前に連絡した上で、当該物資の受け入れを承認された企業等とします

期日: 2024/01/04から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。