NHK 解体キングダム、「新宿駅の真上!巨大百貨店を解体せよ」3月29日放送

ニュース画像:解体キングダム「新宿駅の真上!巨大百貨店を解体せよ」 - 「NHK 解体キングダム、「新宿駅の真上!巨大百貨店を解体せよ」3月29日放送」
解体キングダム「新宿駅の真上!巨大百貨店を解体せよ」

©NHK

NHK総合のドキュメンタリー番組「解体キングダム」は、2024年3月29日(金)に「新宿駅の真上!巨大百貨店を解体せよ」を放送します。時間は、19時57分から20時42分です。

「解体キングダム」は、“街で見かける解体工事。白い防音シートの奥では一体、何が行われているのだろうか?”をテーマに、普段見ることのできない現場の奥の奥に潜入し、驚きの職人技に密着する番組。今回の舞台は、新宿駅西口のシンボルともなっていた巨大百貨店「小田急百貨店 新宿店本館」です。

同百貨店は世界最大の乗降客数を誇るターミナル 新宿駅の真上に位置し、東側に隣接するJR中央・総武線との間はごくわずかな隙間のみ。西側には大勢の人々が行きかう駅前の歩道とバスターミナル。さらに地下には東西をつなぐ地下通路に小田急電鉄のホームと、四方八方を“難関”に囲まれ、ネジ一本の飛散でさえ大事故につながりかねない状況。この難所での解体現場で行われたのが、日本発の特許技術で、巨大百貨店にすっぽり「フタ」をするという「スーパーナベブタ作戦」です。

番組は、日本が編み出した驚異の解体技術を中心に、1年もの間、現場に密着。はたして「スーパーナベブタ作戦」は成功なるのでしょうか。さらに、地下への漏水を防ぐための壮大な規模での止水作業など、スーパー難度の解体作業を紹介します。

ニュース画像 1枚目:解体キングダム「新宿駅の真上!巨大百貨店を解体せよ」 城島茂さん・田中道子さん
解体キングダム「新宿駅の真上!巨大百貨店を解体せよ」 城島茂さん・田中道子さん

©NHK

「解体キングダ ム」史上でも、まれにみる今回の難工事に立ち会うのは、自ら重機免許を持つTOKIO 城島茂さんと、一級建築士試験に合格した俳優 田中道子さん。以下、出演の2人からのメッセージです。

【出演者からのメッセージ】

城島茂さん 「今回の現場は、見れば見るほど『世界一難しい解体現場』ではないかと思わされました。しかし、それを請け負った現場の方々が真摯に立ち向かい、さらに日本の技術で超難関をクリアしていこうとする姿には、とても感動しました。改めて、日本の職人たちの技術力の高さ、すさまじさに感心させられました。」
田中道子さん 「自分もよく買い物に行っていた百貨店が解体されることになり、とても感慨深いものがありました。今回、何より驚いたのが、周囲への気遣いのレベルの高さでした。新宿駅の真上という難しい立地で、安全や事故への対策のみならず、一般の方々への迷惑防止をひたすら徹底している姿に、現場の誇りを感じました。」

語り:大塚明夫(声優)・庄司宇芽香(声優)

期日: 2024/03/29

  • ニュース画像:解体キングダム「新宿駅の真上!巨大百貨店を解体せよ」

    解体キングダム「新宿駅の真上!巨大百貨店を解体せよ」

    ©NHK

  • ニュース画像:解体キングダム「新宿駅の真上!巨大百貨店を解体せよ」 城島茂さん・田中道子さん

    解体キングダム「新宿駅の真上!巨大百貨店を解体せよ」 城島茂さん・田中道子さん

    ©NHK

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。