NHK 新プロジェクトX、「三陸鉄道」東日本大震災時から全線復旧までの物語 4月20日

ニュース画像:新プロジェクトX、約束の春 〜三陸鉄道 復旧への苦闘〜 - 「NHK 新プロジェクトX、「三陸鉄道」東日本大震災時から全線復旧までの物語 4月20日」
新プロジェクトX、約束の春 〜三陸鉄道 復旧への苦闘〜

©NHK

NHK総合の教養・ドキュメンタリー番組「新プロジェクトX〜挑戦者たち〜」は、2024年4月20日(土)に「約束の春 〜三陸鉄道 苦闘の3年〜」を放送します。放送時間は、 19時30分から20時15分です。

番組は、2006年まで旧シリーズ「プロジェクトX」として、日本の産業史・現代史に残るプロジェクトに関わった人々のドラマを放送していた番組の新シリーズ。今回は、2011年3月に発生した東日本大震災で壊滅的な被害を受け、廃線の危機に陥った岩手県 三陸鉄道にスポットを当てます。

元県庁職員だった同社社長は、震災後5日目に2区間での運行再開を決断、さらに独断で復旧工事の発注に踏み切ります。駅舎ごと流された地区では地盤改良が必要になるなど、難所も多数存在。それでも、3年後の沿線の子どもたちの入学式に間に合わせるため、鉄道会社とゼネコン、住民が協力し合い、見事に全線復旧を成し遂げました。見知らぬ者同士が支え合った、絆の物語を紹介します。

◾️出演
【語り】田口トモロヲ

期日: 2024/04/20

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。