広島電鉄5100形とJR西227系が入れ替わる?!広島駅再開発で「ラッピングコラボトレイン」運行へ

ニュース画像:JR西227系と広島電鉄5100形が入れ替わっちゃった?!前頭イメージ - 「広島電鉄5100形とJR西227系が入れ替わる?!広島駅再開発で「ラッピングコラボトレイン」運行へ」
JR西227系と広島電鉄5100形が入れ替わっちゃった?!前頭イメージ

©JR西日本

広島電鉄とJR西日本は、2024年9月20日(金)から「ラッピングコラボトレイン」の運行を開始します。広島電鉄5100形とJR西日本227系の車両デザインを入れ替え、フルラッピングで再現するもの。使用車両は、5100形グリーンムーバーマックス「5101号」と227系「A12編成」の各1編成です。

ニュース画像 1枚目:広電5100形5101F 2023年11月22日撮影
広電5100形5101F 2023年11月22日撮影

©レイルラボ Kazoo8021さん

ニュース画像 2枚目:227系A12編成 2021年12月20日撮影
227系A12編成 2021年12月20日撮影

©レイルラボ norikadさん

広島駅周辺では現在、南口広場の再整備等及び広島駅新駅ビルの工事が進められていて、2025年春には、広島電鉄の路面電車が広島駅の2階へ直接乗り入れるようになります。「ラッピングコラボトレイン」は、同事業の完成に向け、一層盛り上がるよう広島市・JR西日本・広島電鉄による企画として実施されます。いずれの車両にも、3者のロゴマーク車両のイラスト、「これからもともに 2025」の言葉が添えられたヘッドマークが掲出されます。

ニュース画像 3枚目:JR西227系 側面
JR西227系 側面

©JR西日本

ニュース画像 4枚目:広島電鉄5100形 側面
広島電鉄5100形 側面

©JR西日本

ニュース画像 5枚目:ヘッドマーク
ヘッドマーク

©JR西日本

広島電鉄は2号線(広島駅~広電西広島~広電宮島口)で当面の間、JR西日本は山陽本線(福山~新山口)と、呉線(三原~海田市)で2026年中まで運行予定です。

期日: 2024/09/20から

  • ニュース画像:JR西227系と広島電鉄5100形が入れ替わっちゃった?!前頭イメージ

    JR西227系と広島電鉄5100形が入れ替わっちゃった?!前頭イメージ

    ©JR西日本

  • ニュース画像:JR西227系 側面

    JR西227系 側面

    ©JR西日本

  • ニュース画像:広島電鉄5100形 側面

    広島電鉄5100形 側面

    ©JR西日本

  • ニュース画像:ヘッドマーク

    ヘッドマーク

    ©JR西日本

  • ニュース画像:広電5100形5101F 2023年11月22日撮影

    広電5100形5101F 2023年11月22日撮影

    ©レイルラボ Kazoo8021さん

  • ニュース画像:227系A12編成 2021年12月20日撮影

    227系A12編成 2021年12月20日撮影

    ©レイルラボ norikadさん

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。