大阪市交通局、ニュートラム新造車の外観に学生デザインを採用 7月運行開始

ニュース画像:車両デザインのイメージ - 「大阪市交通局、ニュートラム新造車の外観に学生デザインを採用 7月運行開始」
車両デザインのイメージ

©大阪市交通局

大阪市交通局は、2018年2月13日(火)、民営化も変わらず、利用者に愛される車両の取組のひとつとして、ニュートラム200系の新造車両の外観デザインを、沿線のデザイン系学校の学生・生徒より募集し、最優秀賞が決定したと発表しました。

採用作品は、デザイン性、地域性、親しみやすさ、永らく愛されるか、夢があるか、デザインに込めた思いの6つの観点から総合的に判断し、選定されています。

選ばれた作品は2作品で、学校法人上田学園 大阪総合デザイン専門学校の「チーム えぶりでぃ」がデザインした「自然キラキラ、みんなワクワク」と、学校法人上田学園 大阪総合デザイン学科の三宅唯奈さんがデザインした「南港に羽ばたく子供たちと四季折々の景色」です。

「チーム えぶりでぃ」の作品は、2018年7月末に運行開始予定の200-17編成で、三宅唯奈さんの作品は、2018年8月末に運行開始予定の200-18編成に採用されます。詳しくは大阪市交通局のウェブサイトを参照ください。

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。