東京メトロ銀座線、渋谷駅の移設工事に伴い5月上旬に一部区間で運休

ニュース画像:運休区間 - 「東京メトロ銀座線、渋谷駅の移設工事に伴い5月上旬に一部区間で運休」
運休区間

©東京メトロ

東京メトロは、銀座線渋谷駅の移設工事に伴う線路切替工事のため、2018年5月3日(木・祝)から5月5日(土・祝)までの3日間、銀座線の一部区間を終日運休します。

運休となる区間は、渋谷~表参道間と青山一丁目~溜池山王間です。期間中は、表参道~青山一丁目間と、溜池山王~浅草間で折り返し運転を行います。また、代替えとして半蔵門線で半蔵門発押上行きの始発電車を、渋谷発として運転するほか、最終電車の時間帯に、表参道発渋谷行きの臨時列車を運転します。

渋谷駅では、渋谷駅街区基盤整備事業として、大規模な駅周辺の改良工事が進められており、銀座線のホームも、現在の位置から約130メートルほど浅草寄りに移動した明治通りの頭上に移設することが決まっています。そのため数回に渡り、線路の切替工事が予定されおり、今回の工事は2016年11月に続き、2回目の工事となります。

今後は2019年下期に2度、線路を移設し、新ホームの供用を開始する予定です。詳しくは、東京メトロのウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/05/03 〜 2018/05/05

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。