原鉄道模型博物館、原信太郎99生誕祭「或る列車」の本格走行を開始

ニュース画像:原信太郎99生誕祭 告知 - 「原鉄道模型博物館、原信太郎99生誕祭「或る列車」の本格走行を開始」
原信太郎99生誕祭 告知

©原鉄道模型博物館

神奈川県横浜市西区に所在する原鉄道模型博物館は2018年4月4日(水)、「或る列車」の運転を開始しました。

「或る列車」は、明治時代に当時の九州鉄道がアメリカから輸入した豪華客車列車ですが、本格的に営業運転されなかったことから「幻の豪華客車」とされています。原信太郎は、自身のオリジナリティを入れて、この列車を模型化しています。なお、JR九州のJRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」は、この模型を参考に現代の基準で再現した列車です。

原鉄道模型博物館では、精巧な外観を下からも見えるように静態展示をしてきましたが、今回は大幅に改造を施し、内部照明を取り付けて電気配線の改造などを行い、ステンドグラスや青い天窓からのきらめく姿で走行できるようになっています。

なお、4月16日(月)までの期間に原鉄道模型博物館内「いちばんテツモパーク」で走る「或る列車」を撮影した写真のフォトコンテストを開催しています。賞品は「原信太郎賞」としてDVD-BOX 「シャングリ・ラの夢 豪華版」が、JR九州賞として「或る列車プラレール」もしくは「或る列車車内限定販売タンブラー」が、優秀賞として書籍「原信太郎 鉄道模型のすべて」が進呈されます。

フォトコンテストに応募希望の方は、必要事項を記入のうえ、指定されたeメールアドレスへ送信ください。応募締め切りは、4月23日(月)です。

詳しくは原鉄道模型博物館のウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/04/04から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。