東京メトロは2018年3月30日(金)、同社の携帯端末向けアプリ「東京メトロアプリ」の英語版にあたる新しいアプリ「Tokyo Metro App for Tourists」の配信を開始しました。
このアプリは、訪日外国人が東京メトロをご利用する際、疑問点などをスムーズに解決するための情報提供を行うことで、「シームレスに移動しながら東京を楽しんでもらう」ことを目的に開発されたものです。
既に配信されている乗換案内に特化されたアプリ「Tokyo Subway Navigation for Tourists」に比べ、オンラインで利用することができ、常に最新の情報が提供される仕組みとなっています。
また、同アプリのメニューには、訪日外国人の利用者が意見を投稿できる「フィードバック機能」が設定されており、東京メトロでは、収集した意見を参考に、今後アプリのバージョンアップや機能追加に役立て、さらなる利便性の向上を目指すとしています。