JR青梅駅、新設ホームの完成時期を2022年度に決定

ニュース画像:青梅駅新設ホーム 設置箇所 - 「JR青梅駅、新設ホームの完成時期を2022年度に決定 」
青梅駅新設ホーム 設置箇所

©JR東日本 八王子支社

JR東日本八王子支社は2018年4月3日(火)、青梅駅で進めているホーム新設工事について、完成時期を2022年度に決定したと発表しました。

この工事は、青梅駅のホームの数を従来の1面2線から2面3線に改良し、立川方面行きと奥多摩方面行き双方の乗り換え利便性を向上させる計画で、2014年8月に発表されていました。

当初は、2017年春頃の完成を目指し、一部で工事が始まりましたが、中央線とともに青梅線にもグリーン車が投入されることが決まり、2016年1月に工事を円滑かつ総合的に行うための判断として、2019年秋の完成に延期されています。

しかし、2017年に中央線および青梅線のグリーン車投入計画の一部に見直しが必要となり、完成時期を再び「数年程度」延期し、これが今回、ホームの完成時期が決定したものです。

この決定は、グリーン車投入計画が2023年度末と決まり、必要なホームや線路の延伸、車両の投入計画などがまとまり、その計画にあわせて実施されます。詳しくは、JR東日本八王子支社のウェブサイトを参照ください。

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。