都電荒川線、荒川車庫で「路面電車の日」記念イベント開催へ 6月10日

ニュース画像:「2018路面電車の日」イメージ - 「都電荒川線、荒川車庫で「路面電車の日」記念イベント開催へ 6月10日」
「2018路面電車の日」イメージ

©東京都交通局

東京都交通局は、「路面電車の日」である2018年6月10日(日)に、都電荒川線の荒川車庫で「2018路面電車の日」記念イベントを開催します。開催時間は10時から13時まででです。

このイベントでは、車両撮影会や車庫内見学のほか、新作グッズの先行販売や鉄道部品の販売、保守作業車の展示や踏切遮断機の動作実演、鉄道模型の展示などが行われます。また、事前応募制の催しとして、保線作業の模擬体験、車両の床下通り抜け体験を実施します。

事前申込制の催しに参加を希望する場合、ハガキに必要事項を明記のうえ、東京都交通局電車部営業課 「路面電車の日 保線業務の模擬体験」係または「路面電車の日 床下通り抜け体験」係まで郵送することで、申し込みできます。締切は5月28日(月)の消印有効です。ただし、保線業務の模擬体験は45組90人、車両の床下通り抜け体験は150組300名と定員が設定されており、応募者多数の場合は抽選となります。

なお、5月15日(火)から6月10日(日)までは、「路面電車の日」を記念したヘッドマークを掲出した車両が1両運行されています。詳しくは、東京都交通局のウェブサイトを参照ください。

■「2018路面電車の日」記念イベント
・車両撮影会
・車庫内見学
・マスコットキャラクターの「とあらん」撮影会
・物品販売およびPRブース
・保守作業車の展示及び踏切遮断機の動作実演
・保線業務の模擬体験※事前応募制
・車両の床下通り抜け体験※事前応募制
・切り絵の展示
・鉄道模型の展示

期日: 2018/06/10

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。