京急電鉄、日本旅行との包括的事業連携を推進 相互に誘客拡大

京急電鉄は2018年5月16日(水)、日本旅行との2社事業連携の方向性について、双方で合意したと発表しました。この事業連携は2月20日(火)に取り交わされた「京急線沿線への誘客拡大をはじめとする事業連携」の覚書に基づくものです。

具体的な取り組みとして、「日本旅行の海外ネットワークを活用した販売促進」、「海外プロモーションへの共同出展」、「京急沿線と西日本エリアの相互送客」、「京急電鉄、日本旅行が連携した地域創生」「スポーツイベントやMICEの誘致・誘客」、「訪日外国人向けサービス・コンテンツの充実」などが挙げられます。

「海外プロモーションへの共同出展」は、2018年6月22日(金)から6月24日(日)まで、日本旅行が開催する「日本の観光・物産展2018」において、日本旅行ブースに京急電鉄が共同出展します。京急電鉄の中期経営計画で挙げられた「都市近郊リゾート三浦の創生」を目指し、三浦半島エリアの観光案内とともに、「みさきまぐろきっぷ」や「葉山女子旅きっぷ」といった京急線乗車券を現地で販売を行います。

「京急沿線と西日本エリアの相互送客」では、京急線沿線の観光素材を磨き上げ、日本旅行の国内企画商品として新たなツアー等を造成し、西日本エリアをはじめとした全国からの誘客に努めるとしています。また、京急線沿線において西日本エリアの魅力を発信することで送客に繋げ、相互交流の拡大を図ります。

「京急電鉄、日本旅行が連携した地域創生」では、地元自治体の協力を得て、地域の観光資源の発信や地域への誘客に取り組みます。具体的には、マリンスポーツ、サイクリング、乗馬等の地元の観光資源を生かしたツアーの造成や販売の協力を行うとしています。

「スポーツイベントやMICEへの誘致・誘客」では、三浦マラソンやウインドサーフィンW杯等既存イベントの情報を日本旅行の国内外のネットワークに配信することに加え、国内外の企業・団体等へのスポーツイベントの実施を提案し、誘客拡大を図ります。また、横浜等でのMICEについても、積極的な誘客を推進します。

「訪日外国人向けサービス・コンテンツの充実」では、訪日外国人にとっての利便性、価値を一層高める取り組みの一環として、西日本エリア駅内店舗で進めているインバウンド向けサービス・コンテンツの提供に取り組みます。詳しくは、京急電鉄のウェブサイトを参照ください。

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。