東北新幹線、E5系1編成で無料無線LANサービスをスタート

ニュース画像:E5系 - 「東北新幹線、E5系1編成で無料無線LANサービスをスタート」
E5系

©RailLab News

JR東日本は、2018年5月24日(木)、東北新幹線のE5系の1編成から、無料公衆無線LANサービスの提供を開始しました。

このサービスは、訪日外国人客のインターネット接続環境への需要に応えるもので、駅で提供されている「JR-EAST FREE Wi-Fi」のサービスを車内でも利用できます。

メールアドレスの登録により無料でサービスを使用でき、1回の接続時間は3時間となっていますが、1日に何回でも利用可能です。なお、携帯電話の電波を使用したサービスとなっているため、一部のトンネル内や山間部では利用できない場合があります。訪日外国人向けのサービスですが、誰でも利用でき、大規模災害時には登録無しでインターネットが利用できます。

JR東日本では、このサービスを他の車両でも順次、提供していくとしており、車内に「JR-EAST FREE Wi-Fi」ステッカーが掲示していきます。詳しくは、JR東日本のウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/05/24から

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。