京都市交通局、ドライ型ミスト装置を京都駅前と四条通バス停に設置

ニュース画像:ドライミスト 設置イメージ - 「京都市交通局、ドライ型ミスト装置を京都駅前と四条通バス停に設置」
ドライミスト 設置イメージ

©京都市交通局

京都市交通局は、上下水道局との共同事業として、2018年6月25日(月)から水道水を利用したドライ型ミスト装置を設置する「京(みやこ)の駅ミスト」・「京(みやこ)のまちなかミスト」をを実施します。「京の駅ミスト」は京都駅前、「京のまちなかミスト」は四条通の四条河原町と四条高倉バス停に設置するものです。

ドライ型ミスト装置は、水道水にポンプで高い圧力をかけ、特殊なノズルで超微細な霧を噴射することにより、水を効果的に気化させ、その気化熱が周囲の熱を奪う現象を利用して、周辺気温を最大3℃程度下げるものです。省エネルギーで節電効果があり、環境負荷が少ないとされています。

京都駅前バスのりばでは、従来の「Cのりば」と「Dのりば」のほか、今年から「Bのりば」にも設置されます。稼働期間は9月30日(日)までで、稼働時間は各日の8時から20時までです。

詳しくは、京都市交通局のウェッブサイトを参照ください。

期日: 2018/06/25 〜 2018/07/30

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。