銚子電鉄、大正ロマン電車「金太郎ホーム号」を運行開始へ 6月29日

ニュース画像:改装対象車両の2001形 - 「銚子電鉄、大正ロマン電車「金太郎ホーム号」を運行開始へ 6月29日」
改装対象車両の2001形

©銚子電気鉄道

銚子電気鉄道は、2018年6月29日(金)に、2001形電車を改造した大正ロマン電車「金太郎ホーム号」の運行を開始すると公表しました。同日、仲ノ町駅で出発式が開催される予定です。

「金太郎ホーム号」は、車内に木目調の床材や真鍮色の手すりが設置されるなど、「古き良き日本」の雰囲気を創出することを目的に、随所に工夫が凝らされています。同社は「銚子電鉄初の観光車両ともいえる仕上がりとなっている」とPRしており、車内には大正から昭和初期に制作された有名企業のポスターや看板をが展示されます。また、中吊り広告のスペースには、銚子電鉄の「開業以来の秘蔵写真」が合わせて掲出される予定です。

なお、車両愛称の「金太郎ホーム号」は、千葉市花見川区の企業「金太郎ホーム」との
間で締結された車両ネーミングライツに基づいて命名されており、車両改修費用は同契約金1,000万円によって賄われてます。

出発式は、6月29日(金)の13時20分から仲ノ町駅構内で開催され、テープカットや車内の披露などが予定されています。

期日: 2018/06/29から

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。