JR九州、久大本線全線復旧を記念して団体列車やHM装着列車など運行

ニュース画像:ヘッドマークのイメージ - 「JR九州、久大本線全線復旧を記念して団体列車やHM装着列車など運行」
ヘッドマークのイメージ

©JR九州

新幹線活用久大本線活性化協議会とJR九州、大分県は、2018年7月14日(土)の久大本線の全線復旧を記念して、ヘッドマークを装着した列車や、特急「あそぼーい!」の車両を使用した団体列車などの特別仕様の列車を運行します。

久大本線全線復旧の初日には、復旧した花月川橋りょうを最初に運行する日田駅5時25分発の普通列車にヘッドマークを付けて運行します。取付が行われる期間は1日限りで、日田駅に20時27分に到着する列車までの計10列車で運行が行われます。また、「祝!久大本線全線復旧」絵画作品募集!で応募された作品の中から28作品が、久大本線を走行する125形2両に展示されます。展示期間は、7月14日(土)から8月31日(金)までの期間です。全作品がまとめられたポスターは、久留米~日田間の各駅に展示されます。

7月31日(火)には、豊肥本線を運行する特急「あそぼーい!」の車両を使用したファミリー向けの団体列車をが特別運行されます。豊後森駅では、モノづくり体験や、ミニSL、慈恩の滝でのヤマメのつかみ取り体験などの、さまざまな体験がを楽しめます。

特急「ソニック」では、観光PRを行う「ソニックマルシェ」が7月7日(土)と7月8日(日)に実施されます。

詳しくは、JR九州のウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/07/07 〜 2018/08/31

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。