島原鉄道、8月4日にダイヤ改正を実施 JRやフェリーとの接続を重視

ニュース画像:島原鉄道 - 「島原鉄道、8月4日にダイヤ改正を実施 JRやフェリーとの接続を重視」
島原鉄道

©島原鉄道

島原鉄道は、2018年8月4日(土)にダイヤ改正を実施します。今回のダイヤ改正は、諫早でのJR九州各線との接続や、島原外港でフェリーとの接続を重視した内容になっています。

諫早駅では、九州新幹線西九州ルートの開業に向けた改修工事に伴い、JRの駅舎が橋上駅舎となり、移動距離が長くなるため、乗り継ぎ時間を見直します。

また、熊本方面に向かうフェリーの利用客および島原市内の観光客の利便性向上を図るため、島原外港~島原間に上り5本、下り4本の普通列車を新規に設定します。

その他、諫早~本諫早間に平日のみ1往復列車を増発するほか、南島原発諫早行きの普通列車1本を島原外港発として、運転区間の延長を行います。

これらの改正内容とともに、10時から16時台の列車の運転時刻を同一時刻にするパターン化を推進します。急行列車は、諫早7時発の列車を普通列車に格下げするほか、諫早~島原外港間の列車を1往復廃止とします。

なお、今回のダイヤ改正は、島原鉄道が運営するバス路線やフェリーとの接続も重視した「つながる」ダイヤ改正を目標にしています。詳しくは島原鉄道のウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/08/04から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。