JR九州、人吉駅で車両見学や仕事体験会を開催 小学生高学年が対象

JR九州は、2018年8月6日(月)8時から18時30分まで、同社職員の仕事風景を見学・体験するイベントを開催します。このイベントは夏休みの自由研究の参考となるように企画されており、対象者は小学4年生から6年生までの児童ですが、保護者は同伴できません。

イベントは7時45分までに熊本駅の新幹線改札口前に集合し、特急「いさぶろう1号」に乗車、人吉駅で駅の仕事内容紹介や、郷土玩具への絵付け体験、からくり時計見学、「SL人吉」の見学・乗車などが予定されています。

また、昼食後は人吉駅構内やSL館で投炭、転車台操作、転てつ器手返し、アルミカート乗車、高所作業車乗車などの体験ができます。体験後は、「しんぺい4号」に乗車して熊本駅へ戻り、18時25分ごろ解散します。

参加費は4,000円で、昼食、飲料、保険、交通費、郷土文化体験料が含まれます。携行品は健康保険証の写しと筆記用具、水筒、雨天時は雨がっぱが指定されています。

参加を希望する場合、JR九州熊本支社プロジェクト宛に、必要事項を記入したメールを送信すると応募できます。定員は30名となっており、応募者多数の場合は抽選制、当選者のみメールにて通知されます。

詳しくは、JR九州のウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/07/29まで

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。