北条鉄道、枕木応援団を募集中 1本4,500円で

ニュース画像:枕木応援団 - 「北条鉄道、枕木応援団を募集中 1本4,500円で」
枕木応援団

©北条鉄道

北条鉄道では、「枕木応援団」を募集しています。これは、同線の枕木に寄付し、安全運行を支える制度です。

北条鉄道の北条町~粟生間には、約2万本の枕木が敷かれています。しかし、老朽化が進んでいることから、毎年約300本を交換しています。交換費用は年間総額450万円程度が必要で、国・地方自治体から補助金も受けていますが、北条鉄道も年間150万円の費用が発生しています。

そこで、今後も枕木の交換を進めていくため、主旨に賛同した方に、協力してもらおうと、「枕木応援団」の制度を設立しました。「枕木応援団」に参加すると3年間、枕木に名前とメッセージを刻んだプレートが設置され、設置したプレートの写真と北条鉄道のフリーきっぷが1枚、贈られます。

枕木プレートが設置できる駅は北条町、播磨横田、長、播磨下里、法華口、田原、網引、粟生の各駅です。募集金額は、枕木1本につき、4,500円です。詳しくは北条鉄道のウェブサイトを参照ください。

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。