筑豊電気鉄道は、「駅名ネーミングライツ」を行う企業・団体等のスポンサーを、随時募集してします。
同社のネーミングライツは、駅名標、車内音声放送、車内次駅案内表示に、企業名・病院名・学校名・商品名などスポンサー団体の愛称となる副駅名をつける命名権を販売しています。公共性の高い鉄道駅の愛称として活用することで、スポンサーの企業名・商品名等の認知向上・イメージアップ等の効果が得られるとしています。
2015年7月から、西黒崎駅、萩原駅、希望が丘高校前駅では、ネーミングライツ名称が付けられていますが、今回は、その他の駅に対して、募集が行われています。
金額は、駅によって異なり、年額25万円から80万円に設定、起点駅の黒崎駅前のみは250万円となっています。応募条件は、日本国内に登記簿上の本社・本店の住所を1年以上有する法人とされており、契約期間は、最低2年間です。
詳しくは、筑豊電気鉄道のウェブサイトを参照ください。