小田急電鉄、江の島周辺の公道で自動運転バスの実証実験を実施へ

ニュース画像:実験車両 イメージ - 「小田急電鉄、江の島周辺の公道で自動運転バスの実証実験を実施へ」
実験車両 イメージ

©小田急電鉄

小田急電鉄と江ノ島電鉄は、2018年9月6日(木)から9月16日(日)まで、神奈川県と連携し、同県藤沢市の江の島周辺の公道で、自動運転バスの実証実験を実施します。

この実験は、神奈川県が取り組む「ロボット共生社会推進事業」の推進と、小田急グループのバスの自動運転の検証が目的です。

実験に使用する車両は、日野自動車が製造した「ポンチョ」をベースとして自動運転車で、限定条件の下で、システムがすべての運転タスクを実施し、システムが要請したときのみドライバーが対応する「レベル3」相当で、走行します。

実験区間は江ノ島海岸バス停~小田急ヨットクラブの間で、平日は6往復、休日は小田急ヨットクラブからの片道で自動運転を行います。

なお、9月11日(火)から9月16(日)の期間は、一般モニターによる試乗を行います。モニターに参加したい方は、今回の実験のために特別に設けられた予約サイトより、申し込み下さい。

詳しくは、小田急電鉄のウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/09/06 〜 2018/09/16

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。