東京メトロ、半蔵門線の全駅に発車メロディを導入 9月8日から順次

ニュース画像:半蔵門線の車両 - 「東京メトロ、半蔵門線の全駅に発車メロディを導入 9月8日から順次」
半蔵門線の車両

©RailLab News

東京メトロは、2018年9月8日(土)から、青山一丁目駅に導入するのを皮切りに、渋谷駅を除く半蔵門線の全駅に発車メロディを導入します。

このうち、半蔵門駅と三越前駅に関しては、駅や街にゆかりのある曲を採用します。半蔵門駅は、国立劇場の最寄り駅であることから、日本文化振興会の監修のもと、歌舞伎や文楽でよく知られた曲をもとに、和楽器音源とシンセサイザーをミックスしたメロディとされます。押上方面行きホームは、人形浄瑠璃文楽より「寿式三番叟」を、渋谷方面行き方面ホームは、歌舞伎黒御簾音楽より「てんつつ」を使用します。

また、三越前駅は、銀座線の日本橋駅、三越前駅、東西線の日本橋駅でも使用実績にある「お江戸日本橋」を採用します。その他の各駅は、地域の自然、歴史、街並みをイメージしたオリジナルメロディを流します。

なお、各メロディの制作は、発車メロディに多くの実績のあるスイッチが担当しました。詳しくは、東京メトロのウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/09/08から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。