福岡市交通局、地下鉄利用者40億人突破記念デザインの「はやかけん」発売

ニュース画像:記念デザインの「はやかけん」 - 「福岡市交通局、地下鉄利用者40億人突破記念デザインの「はやかけん」発売」
記念デザインの「はやかけん」

©福岡市交通局

福岡市交通局は、2018年7月末で地下鉄の利用者数が40億人を突破したと公表しました。これを記念して、ロゴマーク入りの特別な「はやかけん」が発売されます。

福岡市地下鉄は1981年の開業以来、7月末で地下鉄の利用者数が累計で40億人を突破しました。平成22年度以降、利用者数の増加が続いており、2017年度は1年間で約1億6579万人の利用者となっています。

40億人突破を記念して「40億人突破記念ロゴマーク」を作成し、駅係員をはじめとした全ての職員が「ロゴマーク入りのバッジ」を着用します。ロゴマークには、空港線の車両と七隈線の車両、そしてマスコットキャラクターの「ちかまる」がデザインされています。

40億人突破記念ロゴマークをデザインした特別な「はやかけん」は、橋本車両基地で10月7日(日)に開催される地下鉄フェスタ会場内で発売されます。発売枚数は500枚、お一人様5枚までです。発売額は2,000円です。また、10月6日(土)と10月7日(日)に日比谷公園で開催される「鉄道フェスティバル」の会場でも販売が行われます。発売枚数は500枚です。

詳しくは、福岡市交通局のウェブサイトを参照ください。

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。