つくばエクススプレス、「TXベジタブルトレイン」を運行開始

ニュース画像:TXベジタブルトレイン イメージ - 「つくばエクススプレス、「TXベジタブルトレイン」を運行開始」
TXベジタブルトレイン イメージ

©首都圏新都市鉄道

つくばエクスプレスを運営する首都圏新都市鉄道では、2018年10月1日(月)から列車内にマナー啓発ポスター「やさしいやさい」を掲出した、「TX ベジタブルトレイン」を運行します。

同社では、2013年4月から、マナー啓発活動の一環として、駅構内や列車内におけるマナーをテーマとした企画「めいわくだもの」シリーズのポスターを全駅・全列車に掲出したほか、2016年5月から、「くだものシリーズ」のポスターのみを列車内に掲出した「TX フルーツトレイン」を運行してきました。

2018年度からは、新企画「やさしいやさい」をテーマとしたマナー啓発ポスターを全駅・全列車に月代わりで掲出していることから、10月1日(月)からは、「TX フルーツトレイン」を模様替えして、「TX ベジタブルトレイン」として、運行を開始することになりました。

「TX ベジタブルトレイン」は、先頭部分に専用のヘッドマークを掲出するほか、車内に「やさしいやさい」のポスターを窓上枠すべてに掲示したり、床面の一部箇所に野菜畑をイメージしたデザインで装飾したりします。

なお、運行開始を記念して、10月1日(月)には、秋葉原駅と北千住駅で、マナーアップを呼びかけるキャンペーンが実施され、「TX ベジタブルトレイン」のヘッドマークをデザインしたオリジナルランチバックが、各回先着400名に進呈されます。

詳しくは、つくばエクスプレスのウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/10/01から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。