東京メトロ、青山一丁目駅と外苑前駅のリニューアルデザインを決定

ニュース画像:外苑前駅 ホーム - 「東京メトロ、青山一丁目駅と外苑前駅のリニューアルデザインを決定」
外苑前駅 ホーム

©東京メトロ

東京メトロは、2018年10月3日(水)に、青山一丁目駅と外苑前駅のリニューアルデザインが決定したと発表しました。この両駅は、銀座線全駅を対象にしたリニューアル工事で、トレンドエリアとされています。

今回、青山一丁目と外苑前の両駅は、トレンドエリアのコンセプトである「未来への出発点」をベースに、2016年9月から2017年2月にかけて、実施したデザインコンセプト入賞作品のアイデアや、応募された内容を活かしながら、個性や特徴を表現したデザインとされました。

青山一丁目駅は、「優雅な街並み」をデザインコンセプトとし、桜並木や気品ある街並みをモチーフとしたデザインを取り入れ、優雅さが感じられる空間を演出するとしています。

外苑前駅は、駅周辺に、多くの自然に囲まれた競技場などの有名な観光スポットを有しており、「スポーツの杜」をテーマに、駅全体に「神宮外苑に集う人々の中に、爽やかさを感じる」デザインを取り入れるとしています。

両駅とも工事は、2018年10月から着手し、2020年度に完了する予定です。詳しくは、東京メトロのウェブサイトを参照ください。

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。