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車両情報
鉄道会社 | 頸城鉄道 |
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車両番号 | ホジ3 |
撮影日・場所
撮影日 | 2017/10/14 14:12 |
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撮影駅 | 黒井駅 (新潟県) |
撮影スポット | くびき野レールパーク (黒井駅 (新潟県)内) |
カメラ情報
元画像サイズ | 横:1818 / 縦:1212 |
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撮影日時 | 2017/10/14 14:12:34 |
カメラメーカー | Apple |
カメラモデル | iPhone 6s Plus |
シャッタースピード | 1/1972 |
絞り値 | f/2.2 |
ISO | 25 |
焦点距離 | 4.15 |
露光補正値 | 0 EV |
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原文ママを打ち込んでいるのでカッコが無いとかの突っこみは無用に願います。
私の履歴書ーホジ3(気動車)
略歴
1914年(大正3)年 特別客車「ホトク1」として日本車両製造にて製造
1932年(昭和7)年 自社工場にて改造(客車からガソリンカーに)
1951年(昭和26)年 ディーゼルエンジンに換装
2006年(平成18)年 内外装仮復元
2012年(平成24)年 車体および足回りを再修繕・動態復活
もともとは特別客車ホトク1(1914年、日本車両製造。「ゲタバコ、カサタテ、タタミジキ」=”ゲタバコ・傘立て付き畳敷き客車”で、これは日本初のお座敷客車であるという説もある)で、これにエンジンを搭載して自走できる客車(気動車)に改造したものである。ホジ3に改造した当初は出入台の”内側”に運転席があり、運転士は2枚のガラスを通して運転するという特殊な構造であった。
1951(昭和26)年にディーゼルエンジンに換装し、翌年には密閉式の車体に改造され、現在の姿となる。尚、乗降ドア前にある木箱はエンジンカバーである。
2012年10月に車体および足回りを修繕し、動態化。自力での走行が可能となった。
定員は三等42名(うち座席24名)。