コメント 2
-
ななマーさん 2023年11月13日はるひ野&初代4000形の短い共演
-
ALPSさん 1月14日はるひ野駅工事中のころの撮影のようです。(はるひ野駅は2004年12月16日開業)
初代4000形は高度経済成長期の車両の大型化の需要に応じ車体は新しく足回りは旧性能の”偽新車”でした。1800形との併結で連続脱線事故の憂き目にも遭いました。私の学生時代に驚いたのは5連化のため1974年になって釣りかけ駆動の4000形中間電動車が増備されたことです。(日本において釣りかけ駆動電車は旧式)1985年に2400系の機器流用で多少性能は劣るものの92両全車が新性能化、冷房化され5000形と比べてもそん色がない車両になりました。また当時最新の3000系(二代)も含めて併結できる”オールラウンドプレーヤー”に化けました。出世車両でした。
こんな車両系列は珍しいでしょうね。
コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。
レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)、鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!
車両情報
鉄道会社 | 小田急電鉄 |
---|---|
車両番号 | 4260 |
形式名 | 小田急4000形電車 |
列車種別 | 各停 |
行先 | 唐木田 |
撮影日・場所
撮影日 | 2004/03/06 10:20 |
---|---|
撮影場所 | はるひ野駅 |
カメラ情報
元画像サイズ | 横:2304 / 縦:1728 |
---|---|
撮影日時 | 2004/03/06 10:20:55 |
カメラメーカー | Panasonic |
カメラモデル | DMC-FX5 |
シャッタースピード | 10/4000 |
絞り値 | f/4.9 |
ISO | 50 |
焦点距離 | 17.4 |
露光補正値 | 0 EV |
鉄道の旅に出よう!
各旅行会社のお得なプランで、鉄道の旅にでませんか?