コメント 15
-
りいささん 2023年11月20日これまたいいお写真ですね。
ブルーサンダー(ですよね?)の能力からしたら、やや持て余し気味な貨物の量でしょうが、
個人的に貨物列車というとこの貨車が真っ先に思いつきます。
いつも素敵な写真をありがとうございます。 -
おなだいさん 2023年11月20日>りいささん
こんばんは・・
コメントありがとうございます。
牽いているタキの両数は少ないですが、タキと言うと、こちらをイメージする人も多いかと思います。
このタキは青色ですが、やはりタキと言うと黒色なのですがねぇ~ -
りいささん 2023年11月21日おなだい様
そういえば、タキには黒と青がありますね。
どっちを見る頻度が高いかなあと考えてみましたが、
私のいる関東では両方見る気がしますねえ。が、黒の方が頻度が高い気がします。中央線や宇都宮線で見かけます。
貨物列車も楽しいですよね。機関車も楽しめて貨車も楽しめる貨物列車は最高です。これからも素敵な写真をよろしくお願い申し上げます。楽しみにしております。 -
おなだいさん 2023年11月21日>りいささん
こんばんは・・
度重なるコメントありがとうございます。
信州へのタキ貨物は、中央東線経由と中央西線経由で運ばれてきます。
オイルターミナルは、南松本と坂城にありますが、坂城のオイルターミナルへは中央東線経由のみで運ばれています。(夏は2往復、冬は3往復)
南松本へのオイルターミナルへは、中央西線経由の4往復と、中央東線経由の2往復です。
で、圧倒的に緑タキが多く、坂城へのタキは全便緑タキ編成にて、西線経由のタキに黒タキが付くと、おおっ~!となります。
ですが、この撮影した貨物のみが黒・青タキ編成なのです。当然、上りもこの返しのみとなります。
まぁ所変われば、貨物の形態も変わりますからね。(^^)v -
りいささん 2023年11月22日おなだい様
貨物列車は、日本全国運用があまり変わらないかと思っておりましたら・・・、近鉄特急の運用並みに奥が深そうですね。
機関車も楽しめ、貨車も楽しめるなんて一石二鳥です。
緑のタキ、みたことないかもです。そんな色のもあるんですね。
おなだい様の貨物の知識に感服です。これからも豊富な知識でページを盛り上げてくださいませです★ -
おなだいさん 2023年11月22日>りいささん
こんばんは・・
緑タキは長野県では定番のタンク貨物です。
見るとすれば、関西本線でも見られます。
ちなみに、タキの車両重量16ton、積み荷の石油が43tonとすると、1両59ton
これが、17両とすると1003tonになり、これを牽く機関車と言うのは凄いパワーですね。
積み荷の石油が43tonとすると、タンクローリー10tonが約4台分。
と言うと17両X役4台分という事は、約70台分のタンクローリーの分を1回で牽いています。 -
りいささん 2023年11月23日おなだい様
メッセージありがとうございます
いやあ、さすがの知識でございますねえ。
しかし、鉄道貨物というのは大変なエコですね。自動車よりも多くの容量を、同時に正確に運ぶことができるんですねえ。
機関車もすごいパワーを持っているのがわかりますねえ。
私が小学生の頃は、ブルートレインがEF66に変更された頃で、66を追っかけておりましたがそのほかにもパワフルな機関車は多くありましたもんねえ。
いやいや、おなだい様流石です。 -
おなだいさん 2023年11月23日>りいささん
こんばんは・・
度重なるコメントありがとうございます。
これで貨物列車に興味を持って頂ければ幸いです。
鉄道も奥が深いですからねぇ~(^^)v -
りいささん 2023年11月26日おなだい様
貨物列車、興味津々です。
ありがとうございます。
奥が深くて、興味が尽きないのが
鉄道の魅力ですよね。 -
おなだいさん 2023年11月26日>りいささん
コメントありがとうございます。
これからも、宜しくお願い致します。(^^)v -
りいささん 2023年11月26日おなだい様
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
ご指導をいただきたいです。
先ほど、大好きな車両を写真に撮りましたが、
走行中の列車を撮影するのはとても難しいです。
おなだい様をはじめ、みなさん写真がうまくて尊敬します。 -
おなだいさん 2023年11月27日>りいささん
こんばんは・・
まぁ、最初のうちは・・と言うのもありますが、ドンドン好きな鉄道写真を撮っているうちに、撮るコツ、タイミングと言うのが判って来るかと思います。(カメラにも癖がありますからね。)
シャッタースピードとか、カメラの補正とか、ISOの設定等は、段々慣れてくれば、こういうものなんだと判るかと。
取り敢えずは、誰でも撮れるオートでカメラに任せで撮ってみて下さいなぁ~ -
りいささん 2023年11月27日おなだい様
ご指導ありがとうございます。
昨日盛大にピンボケしたため、意気消沈していたところでございます。
また、逆光で撮影に難儀したのも苦い思い出でございます。
ご指導に応えられるよう精進いたします。 -
おなだいさん 2023年11月27日>りいささん
こんばんは・・
これに懲りずに、楽しく撮影・・頑張って下さいね。(^^)v -
りいささん 2023年11月27日おなだい様
こんばんは。
温かいお言葉をありがとうございます。
コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。
レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)、鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!
車両情報
鉄道会社 | JR貨物 |
---|---|
車両番号 | EH200-16 |
形式名 | EH200形 |
列車番号 | 5461レ |
列車種別 | 貨物 |
行先 | 南松本駅 |
運行路線 | 中央本線(東京~塩尻) |
撮影日・場所
撮影日 | 2023/11/19 11:20 |
---|---|
最寄駅 | 岡谷駅 |
撮影スポット | 岡谷跨線橋 |
岡谷跨線橋より、中央東線の上りと下りの間に、飯田線が走ります。 |
カメラ情報
元画像サイズ | 横:1366 / 縦:913 |
---|---|
撮影日時 | 2023/11/19 11:20:35 |
カメラメーカー | NIKON CORPORATION |
カメラモデル | NIKON D7200 |
シャッタースピード | 1/1600 |
絞り値 | f/6.3 |
ISO | 800 |
焦点距離 | 110 |
露光補正値 | 0 EV |
鉄道の旅に出よう!
各旅行会社のお得なプランで、鉄道の旅にでませんか?
その後撃ちです。青タキ編成は南松本行きのタキですね。(^^)v
普段は夜間に走っているので、日中走るシーンは貴重ですね。(^^)