コメント 0
コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。
レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)、鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!
車両情報
鉄道会社 | 国鉄 |
---|---|
車両番号 | クハ161-3とキハ81-3 |
形式名 | 国鉄161系電車と国鉄キハ80系気動車 |
列車番号 | 「とき」は1Mレ 「はつかり」は1Dレ |
列車種別 | 特急「とき」と特急「はつかり」 |
行先 | 「とき」は新潟行 「はつかり」は青森行 |
運行路線 | 「とき」は東北本線・高崎線・上越線・信越本線 「はつかり」は常磐線・東北本線 |
撮影日・場所
撮影日 | 1965/07/01 00:00 |
---|---|
撮影場所 | 上野駅 |
カメラ情報
元画像サイズ | 横:2242 / 縦:1459 |
---|---|
撮影日時 |
鉄道の旅に出よう!
各旅行会社のお得なプランで、鉄道の旅にでませんか?
当時の「とき」は1往復のみの運転で、上りが新潟駅発8:30で上野駅着13:10で、下りは上野駅発16:50で新潟駅着が21:30、新潟県民を対象としたビジネス特急のようでした。
「はつかり」は下りが上野駅発13:30で青森駅着が23:55で、青森港0:20発の青函連絡船1便に接続、上りは青森港4:45着の青函連絡船2便に接続して青森駅発505で、上野到着が15:35の長旅。
現在は新幹線で新潟方面は最速で1時間52分、青森方面は最速で3時間11分、便利は便利ですけれども「旅情」は無くなったみたいです。
なお「はつかり」接続は函館駅で、函館駅発4:55の旭川・釧路行の特急「おおぞら」に接続しており、上野から札幌までは約1日がかりで到着しました。(飛行機利用だと何時間なのかな?)