鉄レコ路線

江差線 - 乗車記録(乗りつぶし)

懐かしの江差線 37.8km!!

2016年03月25日に移管になった江差線(JR北海道)の乗車記録に関する情報です。
乗車記録171件、廃線・変更区間乗車メンバー74人、鉄道乗車記録フォト42枚を紹介しています!

基本情報

江差線の基本情報です。

路線名 江差線
状況 移管 期間 1936/11 〜 2016/03

路線、駅など、すべて自動集計!

鉄道の旅を記録しませんか?
乗車距離は自動計算!写真やメモを添えてカンタンに記録できます。
みんなの鉄レコを見る

メンバー登録(無料)

鉄レコ路線地図 - 江差線

鉄レコ写真 - 一覧 42

  • 鉄道乗車記録の写真:列車・車両の様子(未乗車)(64)        「そんな訳でトンボ帰りする事を決めたのだが、先ほどまで過ごしていた〈サロンデュノール〉の車内で他の乗客と会話したときに、やはりトワイライトに乗る為だけに旅行されていて札幌到着後に夕方の新千歳からのフライトで本州に帰る計画の方が数人いらした。
しかし本日はこの吹雪による悪天候で新千歳からの航空便には軒並み欠航や天候調査中の表示が並んでいるらしく、翌日の仕事の為に本日中に帰りたいと言うが、どうなるかは行ってみないと確認出来ない。もし行っても飛行機が飛べるかは保証が無いと・・・
不明確だが新千歳に出るとなると
帰る為に先にすすむ必要がある矛盾に頭を抱えているようでした。

車窓に見えてきたのは合流する函館本線の軌道とその向こうに見えるJR貨物のDF200形レッドベア機関車の大群」

    そんな訳でトンボ帰りする事を決めたのだが、先ほどまで過ごしていた〈サロンデュノール〉の車内で他の乗客と会話したときに、やはりトワイライトに乗る為だけに旅行されていて札幌到着後に夕方の新千歳からのフライトで本州に帰る計画の方が数人いらした。
    しかし本日はこの吹雪による悪天候で新千歳からの航空便には軒並み欠航や天候調査中の表示が並んでいるらしく、翌日の仕事の為に本日中に帰りたいと言うが、どうなるかは行ってみないと確認出来ない。もし行っても飛行機が飛べるかは保証が無いと・・・
    不明確だが新千歳に出るとなると
    帰る為に先にすすむ必要がある矛盾に頭を抱えているようでした。

    車窓に見えてきたのは合流する函館本線の軌道とその向こうに見えるJR貨物のDF200形レッドベア機関車の大群

  • 鉄道乗車記録の写真:列車・車両の様子(未乗車)(67)        「ホームには北海道色のキハ40形気動車もいます。
そしてスイッチバックしないで発車する
心の中で「あぁ~!!そっちじゃな~い!!!」て叫ぶのも無駄な抵抗で・・・」

    ホームには北海道色のキハ40形気動車もいます。
    そしてスイッチバックしないで発車する
    心の中で「あぁ~!!そっちじゃな~い!!!」て叫ぶのも無駄な抵抗で・・・

  • 鉄道乗車記録の写真:駅名看板(66)        「五稜郭駅に停車しました。
本来ならば此所でエスコート役をDD51型重連に切り替えてスイッチバックするハズなんですが・・・」

    五稜郭駅に停車しました。
    本来ならば此所でエスコート役をDD51型重連に切り替えてスイッチバックするハズなんですが・・・

  • 鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(65)        「だんだん海岸線から街中にはいって
車窓にキハ58系(北海道だからキハ56系かな?)や元〈快速海峡〉用の50系客車が見えてきたと思ったら・・・」

    だんだん海岸線から街中にはいって
    車窓にキハ58系(北海道だからキハ56系かな?)や元〈快速海峡〉用の50系客車が見えてきたと思ったら・・・

  • 鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(63)        「吹雪の津軽海峡沿いの海岸線を順調にすすんで、名残惜しくも乗車時間が残り少なくなってきてます。
考えてみたら、定刻運転ならば10時前には下車するところを、時刻は13時を過ぎていて、3時間半は長く車内に乗っていられたのですね。これを自分に言い聞かせて納得いかない気分を押し殺します。
さて、函館に到着した後なんですが・・・JR北海道としては代行輸送として定期列車の〈北斗9号〉が丁度連絡できる時刻なのでこれを利用するか(しかし増結車両が無いので全員は座れずに立席が出るかもとか)または各方面に代行バスも用意したので希望者は申出てくれとの案内は有りました。
選んだ行き先は・・・
この旅行自体が札幌に行くことが目的では無く、あくまでも〈トワイライトエクスプレス〉に乗って札幌に行くことが目的なので、肝心のトワイライトが打ち切りになる以上はこの先にすすむ意味が見つからず、さらに翌月には上りの〈トワイライトエクスプレス〉に乗れる機会は得ていたので、札幌にはその時に行けるので今回は函館から折り返し〈スーパー白鳥〉に乗って帰る事にした。
(翌日に仕事も有るのが理由の一つでもある)」

    吹雪の津軽海峡沿いの海岸線を順調にすすんで、名残惜しくも乗車時間が残り少なくなってきてます。
    考えてみたら、定刻運転ならば10時前には下車するところを、時刻は13時を過ぎていて、3時間半は長く車内に乗っていられたのですね。これを自分に言い聞かせて納得いかない気分を押し殺します。
    さて、函館に到着した後なんですが・・・JR北海道としては代行輸送として定期列車の〈北斗9号〉が丁度連絡できる時刻なのでこれを利用するか(しかし増結車両が無いので全員は座れずに立席が出るかもとか)または各方面に代行バスも用意したので希望者は申出てくれとの案内は有りました。
    選んだ行き先は・・・
    この旅行自体が札幌に行くことが目的では無く、あくまでも〈トワイライトエクスプレス〉に乗って札幌に行くことが目的なので、肝心のトワイライトが打ち切りになる以上はこの先にすすむ意味が見つからず、さらに翌月には上りの〈トワイライトエクスプレス〉に乗れる機会は得ていたので、札幌にはその時に行けるので今回は函館から折り返し〈スーパー白鳥〉に乗って帰る事にした。
    (翌日に仕事も有るのが理由の一つでもある)

  • 鉄道乗車記録の写真:駅名看板(62)        「下車準備もしないといけないで、青函トンネル通過中に自室のツインに戻った。
そして北海道に上陸、青森駅を発車してからは対向列車待ちも比較的スムーズで極端に停車する事は無くなった。
江差線の釜谷駅もそうとう吹雪いてます。」

    下車準備もしないといけないで、青函トンネル通過中に自室のツインに戻った。
    そして北海道に上陸、青森駅を発車してからは対向列車待ちも比較的スムーズで極端に停車する事は無くなった。
    江差線の釜谷駅もそうとう吹雪いてます。

路線詳細 - 江差線

五稜郭 (〜2016/03/25 | 移管)
2.7km (〜2016/03/25 | 移管)
七重浜 (〜2016/03/25 | 移管)
2.6km (〜2016/03/25 | 移管)
東久根別 (〜2016/03/25 | 移管)
1.2km (〜2016/03/25 | 移管)
久根別 (〜2016/03/25 | 移管)
1.1km (〜2016/03/25 | 移管)
清川口 (〜2016/03/25 | 移管)
1.2km (〜2016/03/25 | 移管)
上磯 (〜2016/03/25 | 移管)
8.8km (〜2016/03/25 | 移管)
茂辺地 (〜2016/03/25 | 移管)
5.0km (〜2016/03/25 | 移管)
渡島当別 (〜2016/03/25 | 移管)
4.9km (〜2016/03/25 | 移管)
釜谷 (〜2016/03/25 | 移管)
3.1km (〜2016/03/25 | 移管)
泉沢 (〜2016/03/25 | 移管)
3.4km (〜2016/03/25 | 移管)
札苅 (〜2016/03/25 | 移管)
3.8km (〜2016/03/25 | 移管)
木古内 (〜2016/03/25 | 移管)
2.3km (〜2014/05/11 | 廃止)
渡島鶴岡 (〜2014/05/11 | 廃止)
3.1km (〜2014/05/11 | 廃止)
吉堀 (〜2014/05/11 | 廃止)
13.2km (〜2014/05/11 | 廃止)
神明 (〜2014/05/11 | 廃止)
2.8km (〜2014/05/11 | 廃止)
湯ノ岱 (〜2014/05/11 | 廃止)
7.1km (〜2014/05/11 | 廃止)
宮越 (〜2014/05/11 | 廃止)
2.2km (〜2014/05/11 | 廃止)
桂岡 (〜2014/05/11 | 廃止)
2.1km (〜2014/05/11 | 廃止)
中須田 (〜2014/05/11 | 廃止)
3.2km (〜2014/05/11 | 廃止)
上ノ国 (〜2014/05/11 | 廃止)
6.1km (〜2014/05/11 | 廃止)
江差 (〜2014/05/11 | 廃止)