1.3km 淀屋橋駅 (京阪) → 天満橋駅 (京阪) 京阪電鉄 10051
2代目3000系のプレミアムカーを淀屋橋側から見ています。8000系と違ってプレミアムカーとして、新製されました。
2代目3000系のプレミアムカーの扉です。プレミアムカーと言うだけあって扉周りが豪華に見えます。(両開き扉です)
2代目3000系のプレミアムカーを出町柳側から見ています。座席は出町柳側から1列目2列目で14列目まであります。C席は一人席で出町柳行きは進行方向右側になります。
今回のダイヤ改正で復活した快速急行です
8000系のプレミアムカーを淀屋橋側から見ています。3000系と違って元からあった車両をプレミアムカーに改造したため、座席と窓の間隔が合わないところがあります。
8000系プレミアムカーの扉です。扉周りの金色が豪華に見えます。(こちらは片開き)
8000系のプレミアムカーを出町柳側から見ています。3000系もそうですが、手前の部分は乗務員室と荷物置場になっているため、1C・2Cの座席がありません。 8000系プレミアムカーで窓と座席の間隔が合っているところは、5列目と7列目位です。3列目も間隔が合っているのですが、上に表示装置あるので少々難ありです
叡山電鉄鞍馬線運転再開記念のヘッドマークが付いた8000系特急です。(このヘッドマークが付いているのはこの一編成だけのようで、出町柳側はデザインが違います。)
快速特急洛楽で到着して、快速急行で折り返す3000系です。(快速急行洛楽になっているのは、ご愛嬌です。)
先日検査から帰って来た、10001編成です。
コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。 レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)、鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!