鉄レコ

金田駅から行橋駅 - 鉄道乗車記録

32.6km  金田駅 → 行橋駅 (平成筑豊鉄道)  平成筑豊鉄道  406

浮雲さん
Record by 浮雲さん
投稿: 2022/04/01 18:32

乗車情報

乗車日 2017/08/04 08:40 〜09:54
乗車距離 32.6km
出発駅 金田駅
1
下車駅 行橋駅 (平成筑豊鉄道)
5
運行路線 伊田線
田川線
写真 8枚

車両情報

鉄道会社 平成筑豊鉄道
車両番号 406
形式名 平成筑豊鉄道400形 (平成筑豊鉄道400・500形)
編成番号 単独
行先 行橋

完乗率

伊田線 39.1% (6.3/16.1km) 区間履歴
田川線 100.0% (26.3/26.3km) 区間履歴

乗車記録 - 写真一覧

  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:金田]
    1/8
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(1)
  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:金田]
    2/8
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(2)
  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:田川伊田]
    3/8
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(3)
  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:田川伊田]
    4/8
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(4)        「途中に5分くらいの対向列車待ちがあったみたいで駅の様子が撮れました。
炭鉱が現役の時はここは石炭積出基点だったので駅自体がとても広いです。当然間は貨物の線路が沢山あったのでしょう。

今でも煙突や竪坑櫓ーが残されていて石炭記念公園になっていて石炭・歴史博物館もあります。

この日に乗り鉄した後新飯塚から車で行きましたがとてもいい勉強になるところです。」

    途中に5分くらいの対向列車待ちがあったみたいで駅の様子が撮れました。
    炭鉱が現役の時はここは石炭積出基点だったので駅自体がとても広いです。当然間は貨物の線路が沢山あったのでしょう。

    今でも煙突や竪坑櫓ーが残されていて石炭記念公園になっていて石炭・歴史博物館もあります。

    この日に乗り鉄した後新飯塚から車で行きましたがとてもいい勉強になるところです。

  • 車窓・風景 撮影区間:上伊田 - 勾金]
    5/8
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(5)        「ここは石炭ではなくセメントの原料である石灰岩を採掘されて山の上がだいぶ無くなって半分ほどの高さになっています。

青春の門の映画が撮影された時はまだもう少し上の方まであったと思います。

香春岳」

    ここは石炭ではなくセメントの原料である石灰岩を採掘されて山の上がだいぶ無くなって半分ほどの高さになっています。

    青春の門の映画が撮影された時はまだもう少し上の方まであったと思います。

    香春岳

  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:行橋]
    6/8
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(6)
  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:行橋]
    7/8
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(7)
  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:行橋]
    8/8
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(8)        「ホーム上に平成筑豊電鉄の改札口があってそこからJRに乗り換えます。
」

    ホーム上に平成筑豊電鉄の改札口があってそこからJRに乗り換えます。

コメント 0

コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。

レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!

新規会員登録(無料) 既に会員の方はログイン