鉄レコ

田川後藤寺駅から新飯塚駅 - 鉄道乗車記録

13.3km  田川後藤寺駅 (JR) → 新飯塚駅  JR九州  キハ40 8063

ヨっシーさん
投稿: 2022/09/10 03:59
後藤寺線も1時間毎に1本程の運転間隔のようです。
田川後藤寺から1駅進んだ船尾駅周辺などは今でも鉱山が操業中で
かつて鉱業で栄えた筑豊地方の一面が偲ばれます。
駅直近で掘り進めている鉱山は迫力もあり、トラックで搬出している場面を見ると、コレを鉄道の有効活用に利用出来ないものかと残念な気持ちにもなります。

乗車情報

乗車日 2022/09/10 08:20 〜08:44
乗車距離 13.3km
出発駅 田川後藤寺駅 (JR)
1
下車駅 新飯塚駅
3
運行路線 後藤寺線
写真 5枚

車両情報

鉄道会社 JR九州
車両番号 キハ40 8063
形式名 キハ40形 (キハ40系)
列車番号 1538D
列車種別 普通
行先 新飯塚
座席タイプ・クラス セミクロスシート

完乗率

後藤寺線 100.0% (13.3/13.3km) 区間履歴

乗車記録 - 写真一覧

  • 列車・車両の様子(未乗車) [撮影駅:田川後藤寺]
    1/5
    鉄道乗車記録の写真:列車・車両の様子(未乗車)(1)        「田川後藤寺駅に到着時に0番線に停車していたキハ40型1両。
この車両が1535Dに入るかと思ったら、どうやら反対の1番線に入線してくるらしい。」

    田川後藤寺駅に到着時に0番線に停車していたキハ40型1両。
    この車両が1535Dに入るかと思ったら、どうやら反対の1番線に入線してくるらしい。

  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:田川後藤寺]
    2/5
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(2)        「入線してきました、キハ40・47型の2両編成」

    入線してきました、キハ40・47型の2両編成

  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:田川後藤寺]
    3/5
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(3)        「乗車したキハ40 8063号車
外板の痛みが進んで老朽化は否めないですがこの地区ではまだまだ主力で頑張っているようです。」

    乗車したキハ40 8063号車
    外板の痛みが進んで老朽化は否めないですがこの地区ではまだまだ主力で頑張っているようです。

  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:田川後藤寺]
    4/5
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(4)        「もう1両はキハ147 1057でした。
JR九州では元々非力なキハ40系列車両のパワーアップの為に載せ替えたエンジンの種類によって型式を+100してキハ140型としたり車番を+6000して2063号車→8063号車としたようです。」

    もう1両はキハ147 1057でした。
    JR九州では元々非力なキハ40系列車両のパワーアップの為に載せ替えたエンジンの種類によって型式を+100してキハ140型としたり車番を+6000して2063号車→8063号車としたようです。

  • 駅名看板 [撮影駅:新飯塚]
    5/5
    鉄道乗車記録の写真:駅名看板(5)        「後藤寺線終点の新飯塚駅に到着です。当初の予定では此所で1時間ほどの待ち時間を設けて居たのですが・・・」

    後藤寺線終点の新飯塚駅に到着です。当初の予定では此所で1時間ほどの待ち時間を設けて居たのですが・・・

コメント 0

コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。

レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!

新規会員登録(無料) 既に会員の方はログイン