鉄レコ

窪川駅から宇和島駅 - 鉄道乗車記録

82.2km  窪川駅 (土佐くろしお鉄道) → 宇和島駅  JR四国  キハ32-3

くろまこさん
投稿: 2023/04/09 20:09
四国を乗りつぶす上での最難関区間。
全線を通して運行される列車が日に4本しかなく、目的の「鉄道ホビートレイン」に至っては窪川始発のものはこの1本だけ。
旅の計画の際には、この列車を軸にプランを立てています。

乗車情報

乗車日 2022/01/02 10:43 〜13:29
乗車距離 82.2km
出発駅 窪川駅 (土佐くろしお鉄道)
4
下車駅 宇和島駅
1
運行路線 予土線
写真 42枚

車両情報

鉄道会社 JR四国
車両番号 キハ32-3
形式名 キハ32形 (キハ32形)
編成番号 単行
列車番号 4817D
列車種別 普通
行先 宇和島

完乗率

予讃線(高松-伊予長浜-宇和島) 0.5% (1.5/297.6km) 区間履歴
予土線 100.0% (76.3/76.3km) 区間履歴
中村線 10.2% (4.4/43.0km) 区間履歴

乗車記録 - 写真一覧

  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:窪川]
    1/42
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(1)        「先ほどから佇んでいた0系新幹線を模した外観のキハ32 3。
尾灯も点いて準備が済んだようなので車内へ向かいます。」

    先ほどから佇んでいた0系新幹線を模した外観のキハ32 3。
    尾灯も点いて準備が済んだようなので車内へ向かいます。

  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:窪川]
    2/42
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(2)        「こ線橋から。
宇和島方の前面はラッピングのみとなっています。」

    こ線橋から。
    宇和島方の前面はラッピングのみとなっています。

  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:窪川]
    3/42
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(3)        「こ線橋から進行方向を見ると、目の前にガラス張りのこ線橋。
これは線路を挟む形で建っている役場の庁舎同士を結んでいるものでした。」

    こ線橋から進行方向を見ると、目の前にガラス張りのこ線橋。
    これは線路を挟む形で建っている役場の庁舎同士を結んでいるものでした。

  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:窪川]
    4/42
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(4)
  • 駅名看板 [撮影駅:若井]
    5/42
    鉄道乗車記録の写真:駅名看板(5)        「予土線の起点は若井駅なので、窪川-若井間は土佐くろしお鉄道の線路となります。
青春18きっぷ等で乗車する場合には注意。」

    予土線の起点は若井駅なので、窪川-若井間は土佐くろしお鉄道の線路となります。
    青春18きっぷ等で乗車する場合には注意。

  • 車窓・風景 撮影区間:若井 - 家地川]
    6/42
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(6)        「実際に中村線と分岐する川奥信号場。一瞬だけループ線で下って行った中村線の線路が見えます。
ちなみに、この景色は進行方向左側ですが、車窓的には四万十川が見える右側のほうがおすすめです。」

    実際に中村線と分岐する川奥信号場。一瞬だけループ線で下って行った中村線の線路が見えます。
    ちなみに、この景色は進行方向左側ですが、車窓的には四万十川が見える右側のほうがおすすめです。

  • 車窓・風景 [撮影駅:打井川]
    7/42
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(7)        「0系新幹線と違って後面展望も楽しめます(笑)」

    0系新幹線と違って後面展望も楽しめます(笑)

  • 車窓・風景 撮影区間:打井川 - 土佐大正]
    8/42
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(8)
  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:土佐大正]
    9/42
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(9)        「土佐大正駅で長めの停車時間。」

    土佐大正駅で長めの停車時間。

  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:土佐大正]
    10/42
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(10)
  • 駅名看板 [撮影駅:土佐大正]
    11/42
    鉄道乗車記録の写真:駅名看板(11)        「ここで列車交換も行います。」

    ここで列車交換も行います。

  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:土佐大正]
    12/42
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(12)        「なかなかに味のある木造駅舎。」

    なかなかに味のある木造駅舎。

  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:土佐大正]
    13/42
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(13)
  • 旅の思い出 [撮影駅:土佐大正]
    14/42
    鉄道乗車記録の写真:旅の思い出(14)        「道路の案内標識も時が止まっているようです。」

    道路の案内標識も時が止まっているようです。

  • 列車・車両の様子(未乗車) [撮影駅:土佐大正]
    15/42
    鉄道乗車記録の写真:列車・車両の様子(未乗車)(15)        「対向の車両は「しまんトロッコ」用のキハ54 4。
「予土線3兄弟」の長男だそうです。(鉄道ホビートレインは三男)」

    対向の車両は「しまんトロッコ」用のキハ54 4。
    「予土線3兄弟」の長男だそうです。(鉄道ホビートレインは三男)

  • 駅名看板 [撮影駅:土佐大正]
    16/42
    鉄道乗車記録の写真:駅名看板(16)        「出発時間も近づいてきたので列車に乗り込みます。」

    出発時間も近づいてきたので列車に乗り込みます。

  • 車窓・風景 撮影区間:土佐大正 - 土佐昭和]
    17/42
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(17)        「この辺りが予土線の絶景区間。
大きく蛇行しながら流れる四万十川に対して、線路はトンネルと橋で直線的に貫きます。」

    この辺りが予土線の絶景区間。
    大きく蛇行しながら流れる四万十川に対して、線路はトンネルと橋で直線的に貫きます。

  • 車窓・風景 撮影区間:土佐大正 - 土佐昭和]
    18/42
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(18)
  • 車窓・風景 撮影区間:土佐昭和 - 十川]
    19/42
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(19)
  • 車窓・風景 撮影区間:土佐昭和 - 十川]
    20/42
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(20)        「「日本最後の清流」と呼ばれる四万十川の水は本当に澄んでいて川底までよく見えます。」

    「日本最後の清流」と呼ばれる四万十川の水は本当に澄んでいて川底までよく見えます。

  • 車窓・風景 撮影区間:十川 - 半家]
    21/42
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(21)
  • 車窓・風景 撮影区間:半家 - 江川崎]
    22/42
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(22)        「沈下橋(潜水橋)が多くあることでも知られる四万十川。
そのうちの一つ、長生沈下橋。増水時には沈んでしまいます。」

    沈下橋(潜水橋)が多くあることでも知られる四万十川。
    そのうちの一つ、長生沈下橋。増水時には沈んでしまいます。

  • 車窓・風景 撮影区間:半家 - 江川崎]
    23/42
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(23)        「江川崎駅の手前で右にカーブして起点から共にしてきた四万十川と別れると、支流である広見川を渡ります。」

    江川崎駅の手前で右にカーブして起点から共にしてきた四万十川と別れると、支流である広見川を渡ります。

  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:江川崎]
    24/42
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(24)        「江川崎駅でも小休憩。」

    江川崎駅でも小休憩。

  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:江川崎]
    25/42
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(25)
  • 駅名看板 [撮影駅:江川崎]
    26/42
    鉄道乗車記録の写真:駅名看板(26)
  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:江川崎]
    27/42
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(27)
  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:江川崎]
    28/42
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(28)        「発車時間も迫り列車に戻ります。」

    発車時間も迫り列車に戻ります。

  • 車窓・風景 [撮影駅:江川崎]
    29/42
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(29)
  • 車窓・風景 撮影区間:真土 - 吉野生]
    30/42
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(30)        「江川崎から先はしばらく広見川と並走しながら進みます。」

    江川崎から先はしばらく広見川と並走しながら進みます。

  • 駅名看板 [撮影駅:吉野生]
    31/42
    鉄道乗車記録の写真:駅名看板(31)
  • 駅名看板 [撮影駅:松丸]
    32/42
    鉄道乗車記録の写真:駅名看板(32)        「この辺りから車内も賑やかになってきました。」

    この辺りから車内も賑やかになってきました。

  • 車窓・風景 撮影区間:松丸 - 出目]
    33/42
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(33)
  • 車窓・風景 撮影区間:深田 - 大内]
    34/42
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(34)        「いつの間にか広見川とも離れ、更にその支流三間川に沿って進みます。
宇和海に面する宇和島まではあと15㎞ほどですが、この川の水は四万十川水系なので土佐湾に注ぎます。」

    いつの間にか広見川とも離れ、更にその支流三間川に沿って進みます。
    宇和海に面する宇和島まではあと15㎞ほどですが、この川の水は四万十川水系なので土佐湾に注ぎます。

  • 車窓・風景 撮影区間:二名 - 伊予宮野下]
    35/42
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(35)        「1月だというのにこの青々とした畑。」

    1月だというのにこの青々とした畑。

  • 駅名看板 [撮影駅:務田]
    36/42
    鉄道乗車記録の写真:駅名看板(36)        「いよいよ終点も近づき、ここから6.3㎞先の北宇和島駅まで標高差約140mを降りていきます。」

    いよいよ終点も近づき、ここから6.3㎞先の北宇和島駅まで標高差約140mを降りていきます。

  • 車窓・風景 撮影区間:北宇和島 - 宇和島]
    37/42
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(37)        「北宇和島で予讃線と合流すると終点の宇和島までもうすぐ。」

    北宇和島で予讃線と合流すると終点の宇和島までもうすぐ。

  • 車窓・風景 [撮影駅:宇和島]
    38/42
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(38)        「宇和島運転区の気動車たち。
奥に転車台も見えます。」

    宇和島運転区の気動車たち。
    奥に転車台も見えます。

  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:宇和島]
    39/42
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(39)        「宇和島駅に到着。
3時間弱ののんびりとした旅でした。」

    宇和島駅に到着。
    3時間弱ののんびりとした旅でした。

  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:宇和島]
    40/42
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(40)        「いかにも終着駅らしい頭端式ホームが旅情を誘います。
」

    いかにも終着駅らしい頭端式ホームが旅情を誘います。

  • 駅名看板 [撮影駅:宇和島]
    41/42
    鉄道乗車記録の写真:駅名看板(41)
  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:宇和島]
    42/42
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(42)

コメント 0

コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。

レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!

新規会員登録(無料) 既に会員の方はログイン